長友佑都が絶賛 W杯初の女性主審「審判としてならサッカーに貢献できるかも」
画像を見る (写真:アフロ)

 

■地元のクラブから社会人までサッカーを続けたが、“日の丸”にはとても手が届かず

 

山下良美さんは、幼稚園年中の4歳のとき、兄について、地元の少年サッカースクールに。小学校では男子のクラブチームに所属した。

 

「女子でサッカーをしているのは、私くらいしかいなかった。当時は『サッカーをやっています』と話すと『エッ、女子でもサッカーやるんだ!?』っていう反応でした」

 

中学時代は、FCパルティーレ(現在は活動休止)という一般のチームに’98年に入団。初代中学生女子チームを結成した。

 

だがU-15の全国大会に出場できず、進学した都立西高校には、女子サッカー部がなかった。

 

「バスケットボール部に入部したんですが、グラウンドでサッカー部の男子が練習していると、そっちに目が行きました。『私、サッカーやりたいんだな……』と」

 

’04年、東京学芸大学教育学部に入学。女子サッカー部に入部した。

 

山下さんはこの時期、関東大学女子リーグ1部で下位争いの常連。

 

「しかも4年の最後の入れ替え戦では敗れて、2部に落として部を引退という結末でした」

 

では、選手としての個人成績は、

 

「関東女子1部の『ベストイレブン』に、ディフェンダー部門で選ばれたことがありました。その後、社会人チームFC・PAF時代に国体の都代表チームに招集されたことがあるんですが、予選敗退で国体は出ていません」

 

日本代表、つまり「なでしこ」レベルの活躍はできなかったのだ。

 

「日の丸なんて、とても手が届かなかったですね……。もともと、『上へ、上へ』という上昇志向もなかったですし」

 

このころの話になると歯切れが悪い。こと就活も明確なビジョンがなかったと山下さんは言う。結局、留年を1年したが、教員試験を受けず、大学の非常勤職員として’09年に母校に就職するのだ。

 

次ページ >なでしこジャパンが世界一に。審判としてなら好きなサッカーに貢献できる…

【関連画像】

関連カテゴリー: