洗練された都会的なイメージから憧れを持つ人も多いタワマン。眺望の良さや、共有施設の充実ぶりから高い人気を誇る。
しかし、そんなタワマンには不動産会社を困らせるほどの“ヤバイ客”や“理不尽クレーム”もつきものだという。
都内の不動産会社に勤める40代のAさんは、不動産会社の営業になって8年目だという。近年タワマンの販売営業に従事しており、タワマンを求める数多の顧客と接してきたが、なかには困った顧客もいると明かす。
「以前ビックリしたのは、息子さんがタワマンを探しているという母親からの電話。息子さんの代わりに親御さんが物件を探すというのは、よくあるケースです。しかし、営業トーク的に何気なく『ありがとうございます』と電話口で微笑んだところ、突然『何がおかしいの?!』といきなり激昂されました。
とりあえず謝罪したのですが、『あなたは私たちに、タワマンなんて買えないと思っているかもしれないけど』とキツい口調で言われたりして、『何も言ってないんだけどな……』とちょっとしんどかったですね」
ギャラリーでもトラブルが多々あるという。予約をせずにやってきて、断ったところ不平を並べる顧客は珍しくない。愛犬を抱えてギャラリーにやってきた顧客に、理不尽な理由で激怒されたこともあるという。
「『ワンちゃんも一緒にマンションを見たいの』とおっしゃるんですね。でもアレルギーをお持ちのお客様もいらっしゃるので、ワンちゃんと御覧になることはお断りしています。そのことをお伝えしても聞いて下さらなくて、30分ほど問答しまして。最終的にふと『ペットはご入場できないんです』と口にしたところ、『この子はペットじゃありません!家族です!』と怒鳴られて、そのまま帰られました。
ギャラリーに来る途中で交通違反をしたのか、警察を連れてギャラリーに来たお客様もいらっしゃいましたね。こちらは『何があったの?どういうこと?』とオロオロしていたのですが、お客様は30分くらい警察と話したあと、『さぁ、マンションの説明をしてください』と笑顔でした(笑)」