母の病気をきっかけに専業主婦から化粧品販売員に転身し、日本一にまで上り詰めた長谷川桂子さん(撮影:小松健一) 画像を見る

【前編】「街中の奥さんにキレイになる楽しさを」72歳の美容部員が山間部の町で“日本一”の売り上げを誇るまでの道のりより続く

 

「化粧品は、ただ売ればいいというわけじゃないの。それで皆さんにキレイになっていただかないと、意味がない」

 

安達太陽堂薬局(以下、安達太陽堂)の専務を務める、長谷川桂子さん(72)。1998年から12年連続で、カネボウの化粧品ブランド『トワニー』の製品売り上げ日本一に輝き、2010年には殿堂入りを果たした。今でも全国トップクラスの売り上げを誇る安達太陽堂の中心となり、一人娘の綾さん(42)とともに店を切り盛りする。

 

客に対する彼女の熱量を見ていると、親きょうだい以外に、自分のことをこんなに気にかけてくれる人がいるだろうか? そう思わずにはいられない。街じゅうの奥さんがこぞって通う日本一の店を作り上げるまでには、夢だった専業主婦への道を捨て、女心の理解のために奔走した試行錯誤の日々があった──。

 

■美容は女性の見た目も心も変える。そのパワーは、お客さんから学んできた

 

桂子さんのスマホが鳴った。94歳のお客さんからだった。

 

「季節の変わり目になると電話がかかってくるんです。『最近暑いけど、ファンデーションはこのままで平気なの?』と。ほかにも、眉がなくなってきたから描き方を教えてほしい、目がたるんできたから目元を明るくしたい、とぬかりないです。加齢で皮膚は垂れ下がるけど、『今の時点で最高のキレイさでいよう』と目いっぱい努力する姿勢は見習わなければいけません。本当に、頭が下がります」

 

美容は女性の心を大きく変える。その変化を見ることも、桂子さんの喜びのひとつかもしれない。

 

「晩秋のある日に、40歳ぐらいの女性がいらっしゃいました。疲れた顔をして身なりもパッとしないその方は、話を聞くと、結婚して20年間、難病の姑の介護をしていたそう。姑が亡くなられて、ご主人が、2泊3日の温泉旅行に連れて行ってくれることに。そして『夫に恥をかかせたくないからキレイにしてほしい』と言うのです。

 

本当はスキンケアから何からいろいろ教えて差しあげたい。でも、今まで美容をしてこなかった方にすぐに教えるのは難しい。何かできることはないか……。『ネイルならすぐには落ちず、3日持つ』と思い、せめてもの思いでマニキュアを塗って差しあげました」

 

介護用の消毒用アルコールで荒れていた女性の手をマッサージしながら、桂子さんは紅葉柄のネイルアートを施したという。

 

「彼女は仕上がった指先を見て“わっ”という驚きの声を上げ、『こんなキレイな自分の手を見たのは初めて』と感動してくれました。旅行後も、その彼女はお客さんとして通ってくれるように。そしてメークを始めると、それまでいつもエプロン姿だったのが、今度はかわいいワンピースを着るように。キレイになりたいという思いは、人を幸せにするんですね」

 

化粧は心をも前向きにさせる。そう信じているから、農業をしている女性にもメークをすすめる。

 

「太陽の光は、農作物にはありがたいけど、お肌にとっては大敵。UVケアに加え、汗で落ちにくい日焼け止め効果の高いファンデーションを薦めています。あとは、口紅をサッと引くだけでもいい。たとえトマトやきゅうりしか見てくれなくても、気分が上がって、仕事だってやる気になるでしょう」

 

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