(写真:時事通信) 画像を見る

3月28日、参院本会議で2024年度予算が成立した。一般会計総額は2年連続で110兆円を超え、社会保障費は37兆7193億円と過去最大を更新。いっぽう同日は、参議院予算委員会が2時間近く遅れる事態も起きた。

 

「自民党派閥の裏金事件をめぐる問題で、岸田文雄首相(66)が行った安倍派幹部への追加聴取の報告内容について野党側が問題視したのです。岸田首相は26日に元幹部の塩谷立元総務会長(74)と下村博文元政調会長(69)を、27日に西村康稔前経済産業相(61)と世耕弘成前参院幹事長(61)を追加聴取しています。

 

自民党は予算委員会に先立つ理事懇談会で、この追加聴取の結果を野党側に報告。その際に、“’22年3月に安倍派幹部がキックバックに関する会合を行っていた可能性がある”と説明しました。

 

’22年4月と8月に幹部による会合があったことは明らかになっていますが、3月にも会合が開かれていたことは明らかになっていません。さらに世耕氏は今月14日の政治倫理審査会で、“3月会合”について『スケジュール表にも記憶にも残っていない』と答弁していました。そうしたことから野党側はこれまでの説明との整合性を追及し、直後に自民党は“3月会合”の説明を撤回したのです」(全国紙記者)

 

岸田首相は予算成立後の記者会見で、裏金事件をめぐる安倍派幹部らの処分について「来週中にも処分がおこなえるようプロセスを進めたい」と明言した。

 

裏金事件の動向が注視されるなか、SNSでは参院本会議で世耕氏が岸田首相に見せた“逆ギレ態度”にも関心の目が向けられていた。

 

注目を集めているは、討論のあとに行われた出席議員による記名投票の場面だ。名前を読み上げられた議員たちは、次々に演壇に木札を持参。投票を終えると、議長の近くに座る岸田首相に頭を下げて自らの席に戻っていった。

 

世耕氏も名前を呼ばれると、他の議員と同じように投票をしたが……。なんと岸田首相には頭を下げることはなく、素通りして席に戻っていったのだった。岸田首相は唇を固く結び、眉間にしわを寄せて小さく何度も頷いていた。その表情はまるで、何かを堪えているような様子にも見えた。

 

「世耕氏といえば、以前から岸田首相に対して批判的でした。昨年10月には参院本会議の代表質問で、岸田首相に『リーダーとしての姿が示せていない』と異例の苦言を呈したことがありました。その後もジャーナリスト・桜井よしこ氏(78)との月刊誌での対談で、岸田首相の指導力について『言葉に情熱を感じない』と“ダメ出し”をしていました。ですが現在は裏金事件によって、自らが窮地に陥っています。自民党は撤回したものの、“3月会合”の存在に言及したことは事実。岸田首相の追加聴取によって、いっそう疑惑の目が向けられてしまった形です」(前出・全国紙記者)

 

こうした背景もあることから、露骨に岸田首相を“ガン無視”した世耕氏にXでは批判の声が上がっている。

 

《これが迷惑かけた側が取る態度なのか……》
《権力闘争ドラマかよ しかし器が小さいな》
《これはないわー。世耕さんもう自民から出たほうがいい》
《世耕さん、これはアウトだなあ 国民に見られてますよーという意識が欠落しちゃう政治家は絶対ダメね ちっちゃいって見られるしね》

 

立憲民主党の蓮舫参院議員(56)も世耕氏が岸田首相を“ガン無視”する映像を載せた投稿をリポストし、《自民党議員は総理に一礼というのが通例ですが…》とツッコミを入れている。

 

次ページ >【写真あり】岸田首相を無視した瞬間の世耕議員

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: