2月にNY州の弁護士として正式に登録された小室圭さん 画像を見る

「宮内庁に新設された広報室は、まだ人員がそろっていないにもかかわらず、報道各社からの問い合わせも多く、既存の部署である報道室がフォローしている状態です。

 

そもそも新設の背景には、眞子さんと小室圭さんの結婚を巡り、誹謗中傷ともいえるネット上の書き込みが増加したことがありました。その原因となった小室さんはアメリカで順風満帆の生活を送っていることを考えると、少し複雑な気持ちになりますね」

 

そう言って嘆息するのは宮内庁関係者。

 

小室圭さんは法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下LS)」でもロークラーク(法務助手)からアソシエイト弁護士(事務所に雇用されて働く弁護士)に昇格した。だが、そんな彼の輝かしいはずの未来に影が差しているという。

 

「4月13日に発売された『週刊文春』はLSがリストラを断行したと報じています。今年3月、16人のスタッフが一斉に解雇されたというNY法曹関係者の証言を掲載しています」(皇室担当記者)

 

解雇されたのはパラリーガル(法律事務員)やアシスタントだったというが、中堅事務所の16人は決して少ない数ではない。

 

国際弁護士で、ニューヨーク州とカリフォルニア州の弁護士資格を持つ清原博さんはこう語る。

 

「いまNYの法律事務所には解雇のが吹き荒れています。規模によっては、100人以上も解雇している事務所もあるのです」

 

またNY州弁護士のリッキー徳永さんによれば、

 

「法曹界全体で見れば、雇用は右肩上がりが続いています。しかし数年前に従業員を雇いすぎたという一部の大手事務所が解雇を行っているようです。現状では、解雇の対象は弁護士ではなく、スタッフだけが解雇された法律事務所が多いです」

 

法務助手から弁護士に昇格した小室さんは“安全圏”にいるようにも思えるが、NY在住の日本人ジャーナリストは次のように語る。

 

次ページ >小室さんが生き残るための“条件”

【関連画像】

関連カテゴリー: