「星の数ほどダイエット法がありますが、100パーセント成功しないのはなぜでしょう?それは、どんなイメージをしながらダイエットをしているのかが影響しているんです。ダイエットを真の意味で成功させるには、メンタル面の変化が必要です。ききやせは独自の理論『イメージング』をもとに、CDを聴くことで、新たな自分のイメージを変えていくダイエット法です」

 

そう語るのは、政界やトップアスリートから絶大な信頼を得ているイメージングカウンセラーのジョイ石井さん。20年のカウンセリング経験から、努力・忍耐・根性なしの究極の『ジョイ石井の聴くだけダイエットききやせ』(竹書房)を編み出し、話題となっている。ジョイさんが提唱するイメージングとは、生活習慣に直接手をつけずに自分像を変えるメゾットで、これまで10万人が体験しているそうだ。

 

「レモンを思い浮かべると、『あ〜すっぱい!』と唾液が出てきます。これがイメージングです。私たちの体は、イメージに反応して実際に変化します。今の自分をつくったのは、自分自身のセルフイメージです。私たちは、なりたい自分を自由に選択し、その理想に近づくことができます。イメージングはこの法則を活用し、アンチエイジング、視力回復、コミュニケーション能力などでも効果が証されています」

 

そろそろ薄着の季節。毎年、この時期になると『やせなきゃ』と焦る人も多いはず。メンタルを変えれば、体形も変わるという。そこで、ジョイさんに、“ききやせ・あなたを変える7つのステップ”を講義してもらった。

 

【ステップ1・これまでのダイエットはリセット!疲れた心を癒して】

「イメージングダイエットは、自分を追い込んだり、我慢したり、強い覚悟もいりません。必要なのは、『やせてステキになり幸せを感じている自分のイメージ』。無理やり行動を変えるのではなく、その行動のもととなっているセルフイメージを変えることで、自然に行動は変わります。不要なプレッシャーから自分を解放しましょう」

 

【ステップ2・リラックスして『イメージング』の準備を】

「知らず知らずのうちにたまった緊張感をほぐしましょう。そのために、いったん緊張状態をつくってから、それをほぐすやり方が効果的です」

 

【ステップ3・心がドキドキときめくような、なりたい自分を探す!】

「リラックスすると、潜在意識が新たなイメージを受け取りやすくなっています。あなたのあこがれのプロポーションは誰でしょうか?理想は高いほうがいい。高嶺の花でも本当にドキドキワクワクできる人を見つけましょう」

 

【ステップ4・ダイエットの向こう側にある喜びに目を向けて!】

「『5キロやせる』というような数字による目標設定はやめましょう。5キロの減量より、ダイエットの先に目を向けて。真のゴールは、その向こう側にあるハッピーなあなたです」

 

【ステップ5・なりたい自分を潜在意識にインストールしよう!】

「深呼吸をしてリラックスしたら、あなたが本当になりたい理想のプロポーションをイメージしましょう。潜在意識にイメージが届くと、努力や我慢をしなくても、日常の行動が自然に変わっていきます」

 

【ステップ6・自分に起こる小さな変化をキャッチしよう!】

「新しい自分をインストールすると、『ご飯を一口残した』『食後に散歩したくなった』と、日ごろの些細な行動パターンが変わっていきます。それにあなたが気づくかどうかが大事です」

 

【ステップ7・小さな変化に『YES!』と言おう!】

「小さくても変化に気づいたら、すぐに自分をほめてあげましょう。大切なのは、自分に起こった小さな変化に興味を持ち発見すること。それはイメージングの効果の表れ。『あれ?変わった』と思った瞬間、ガッツポーズで『YES!』と素直に喜びましょう。それが、ステキなあなたの始まりです」

 

関連カテゴリー: