高カカオチョコとスパイスで内臓脂肪を減らそう 画像を見る

おいしく食べて健康的に痩せられる……。そんな夢のような食べ物が実はある。高カカオチョコレート(高カカオチョコ)だ。高カカオチョコとは、カカオの含有率が70%以上のチョコレートを指す。

 

「高カカオチョコには、ごぼうやれんこん以上の食物繊維が含まれていて整腸作用があります。私の元には糖尿病や中性脂肪の数値が高い患者さんが多いのですが、私は患者さんたちに食前と食間の1日計5回、5グラム程度の高カカオチョコを食べるようにおすすめしています。それによりさまざまな健康効果が期待できるからです」

 

こう話すのは、栗原クリニック東京・日本橋の栗原毅院長だ。

 

チョコレートの原料となるカカオには食物繊維のほか、ポリフェノール、ナトリウム、カリウムなどの栄養が豊富に含まれている。さらに血圧を安定させる作用のほか、血糖値や中性脂肪を下げる効果、歯周病予防、リラックス効果、脳の活性化、血管をしなやかにする作用、美肌効果など、さまざまな働きがあることがわかっている。

 

「糖尿病や内臓脂肪の多い人は早食いだったり、食べることが大好きという傾向にあります。ですから、ダイエットのために食べないでと言っても難しい。ならば、いっそのこと『これを食べて!』と食前・食間に高カカオチョコをおすすめすることにしたんです」(栗原先生・以下同)

 

すると、患者さんたちの内臓脂肪が減少したり、血圧や血糖値が下がり始めるなどの具体的な成果が見えてきたのだそう。なかには6カ月で体重が11キロ落ちた人も。以来、栗原先生は積極的に患者さんたちに高カカオチョコで“食べるダイエット”をすすめている。

 

次ページ >コロナ禍で胃腸に異変の見られる人には黒こしょうを

【関連画像】

関連カテゴリー: