image

いつものやり方、いつもの味で満足している鶏からあげだけど……じつは、みんなはもっとおいしいものを食べていた!?調理の仕方をちょっと変えるだけで、揚げていないのにアゲアゲな鶏からあげができるんです!そんな、“揚げない”鶏からあげを本誌編集部で実験&考案。油も飛び散らず、揚げ油の処理も不要なレシピを紹介・レポート!

 

【オーブントースター編】

作り方/1.オーブンの受け皿の大きさに切ったアルミホイルを丸めてくしゃくしゃにし、広げてサラダ油を塗る。2.一口大に切った鶏肉に下味を付けて好みの粉をまぶし、アルミホイルの上に、皮目を上にして並べる。3.鶏肉の上にサラダ油少量を垂らす。4.オーブントースターに入れて約12分焼いて中まで火を通す。

報告:手軽に外がカリッと香ばしく、中がジューシーな仕上がりに。

 

【電子レンジ編】

作り方/1.適当な大きさの耐熱皿にキッチンペーパーを敷く。2.一口大に切った鶏肉に下味を付けて好みの粉をまぶし、皮目を下にして並べる。3.鶏肉にスプーンでサラダ油を垂らし、表面に塗りつける。4.途中で位置を変えながら、600Wの電子レンジに7分ほどかける。5.中まで熱が通ったら、キッチンペーパーで油をふきとって完成。

報告:電子レンジを使うときは、加熱時間が長すぎると鶏肉が硬くなるので注意。カリッと感はオーブントースターに一歩譲る仕上がりに。

 

どうしても鶏からあげを揚げるのが面倒なあなた。一度、試してみてはいかが?

関連タグ: