画像を見る

スパイシーでサクっとジューシー! 今や、クリスマスシーズンの国民食と言っても過言ではない、ケンタッキーフライドチキン♪ あの至福の「ケンタ味」をおうちで作れたら最高ですよね。

 

メディアで大活躍の再現レシピ研究家・稲垣飛鳥さんが、あのオリジナルチキンの再現レシピにチャレンジ。手に入りやすい鶏もも肉と手羽元を使っているので、お手軽。今年は揚げたておうちケンタで、ハッピーメリークリスマス♪ では、さっそく!

 

■再現ポイント1:調味料&スパイスの配合量

 

ケンタッキーのフライドチキンは、11種類のハーブ&スパイスで味つけされています。再現レシピでは、手に入りやすい8種類の材料を組み合わせているのですが、配合量がポイント。分量をしっかり守れば、グッとケンタ味に近づきます。

 

■再現ポイント2:鶏もも肉は皮つきで、手羽元は開いてそっくり

 

オリジナルチキンのジューシーさを出すために、鶏もも肉は皮の脂身をはがさずそのまま使いましょう。手羽元は、切り込みを入れて開いてから揚げると、オリジナルチキンの部位の一つ、サイ(腰)そっくりに。

 

■再現ポイント3:衣は3回つけて、160度の低温でじっくり

 

サクっとした食感を出すために、バッター液とミックス粉は3回ずつつけて、衣に厚みを出します。低温の160度の油でじっくり火を通すと、ジューシーに仕上がりますよ。

 

次ページ >以上をふまえてチャレンジ!  ケンタの「オリジナル味」再現レシピ

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: