image

「ファスティング体験をする宿泊者の数が年々増加しています。予約数も’13年から3年間で2.2倍以上と人気急上昇中です」(楽天トラベル広報部)

 

先日、旅行予約サービスの楽天トラベルが、「ファスティング・断食体験プランが人気の宿ランキング」を発表し、話題を呼んだ。そもそも“ファスティング”とは?「ファスティングマイスター学院」の阿部ひとみ代表理事に聞いてみると−−。

 

「ファスティングとは一定期間“断食”をし、体を飢餓状態にすることで、疲労した内臓を休ませる、美容および健康法。古来の断食とは違い、ビタミンやミネラル、乳酸菌といった必要な栄養を摂取しながら行います」

 

体内のエネルギーには、“消化”に使われるものと“代謝”を促すものがあると阿部さん。

 

「食事を抜くことで、消化に費やすエネルギーを、代謝の活性化に使えるようになります。結果、デトックス機能が活発になり、傷んだ細胞の修復も促され、細胞レベルでのリセットが可能になります。だから、やせてきれいになるだけでなく、老化やメタボに効果があり、血管年齢を若返らせ、健康になれるのです。さらにファスティングの醍醐味は“足るを知る”ようになること。一定期間、食べないからこそ、その後の食事のおいしさを実感し、“食への感謝”を覚えられます」

 

そこで、楽しみながらファスティングできる本誌厳選の宿を紹介!

 

【ヘルスピア倉敷】岡山県・倉敷

 

断食中にとる有機にんじんや減農薬りんごのジュースがとてもおいしいと評判。さらにラドン温浴でデトックス効果を高められる。また、曜日ごとにヨガやストレッチ、陶芸の教室などを楽しめるので、退屈せず、効果的なファスティングができる。

 

【ホテル クアビオ】群馬県・草津温泉

 

有機にんじんジュースと手作り梅干し、三年番茶が基本メニュー。浅間山を眺めながら、100%天然温泉かけ流しの湯「美肌湯」でリラックス。フィンランド式サウナでのデトックスや、腸内毒素の排出を促す腸セラピーも体験できる。

 

【アイランドホテル&リゾート那須】栃木県・那須温泉

 

「山田式ミネラルファスティング」を採用。自社農園の野菜と果実の70種以上あるジュースから1日4回、毎回違うジュースで酵素を摂取。水分補給は那須の天然温泉アルカリイオン水で!女性の管理栄養士が常駐しているのも頼もしい。

 

【縄文天然温泉 尖石の湯】長野県・蓼科高原

 

デトックス効果の高い“サルフェート”の含有量が豊富な、自家源泉かけ流し100%の飲泉湯治宿。朝は森林浴をしながらウオーキング。天気のいい夜は星を見ながら露天風呂に。最後に健康懐石膳を用意してくれる。

 

【アイウェルネス伊豆高原】静岡県・伊東

 

健康断食を始めて45年の老舗。ライフスタイルに合わせて選べるプランも豊富。酵素野菜ジュースや食べる野菜ジュースも特徴。断食プランは半分が断食で、残りが補食。最終日には料理長自慢のご褒美朝食も味わえる!

 

【神代の湯】静岡県・修善寺温泉

 

日本初の「完全玄米菜食の旅館」として’98年スタート。源泉元湯の温泉が自慢。敷地内を流れる川を見ながら橋を渡り温泉へ。医食同源をコンセプトにした「完全玄米菜食の宿」でのファスティングは、1日5本のにんじんジュースで行われる。

 

【はづ木】愛知県・湯谷温泉

 

ヒノキの香りただよう川沿いの源泉かけ流し露天風呂で癒される。ファスティングは料理研究家が開発した5種類の特選薬膳スムージーや、種類豊富な薬膳スープを取りながら、地域の医療機関の監修・指導のもとで行われるので安心。

 

【HOTEL HOLISTIC RESORT】和歌山県・太地温泉

 

管理栄養士のサポートあり。地元の野菜や食材を使った準備食と回復食、ジュースやスープも取れるプランも。熊野灘を望むオーシャンビューの部屋で波をBGMにお昼寝を。夜は満天の星が広がる。源泉かけ流し温泉やハーブ蒸しサウナも。

関連カテゴリー:
関連タグ: