女性自身TOP > ライフ > 健康 > 骨折リスクは2.5倍…お酒弱い人は骨粗しょう症になる傾向 骨折リスクは2.5倍…お酒弱い人は骨粗しょう症になる傾向 記事投稿日:2017/04/19 17:00 最終更新日:2017/04/19 17:00 『女性自身』編集部 《酒に弱いと骨折リスクが高まる》。そんな見出しが新聞各紙に躍ったのは3月末のこと。「酒と骨折リスク」研究を発表したのは、慶應大学などの研究チーム。3月27日付のイギリスの科学誌『サイエンティフィック・リポーツ』で発表し、世界的に注目されているという。さっそく研究について同チームの慶應大学医学部整形外科特任準教授・宮本健史さんに解説してもらった。「もともと私たちは近年、大... 記事の続きを読む 【関連記事】 骨折の際はコレ!体の中から回復させる「はちみつの使い方」 牛乳が乳がんを招く!? 予防学の権威がそのリスクを緊急提言 河合美智子 40代女性の脳卒中リスク上げる危ない生活習慣とは 関連カテゴリー: ライフ 健康 関連タグ: お酒骨粗しょう症 こちらの記事もおすすめ ライフの最新記事 もっと見る 並ばずに「もっちゅりん」が買えた! 朝7時からミスド3店をまわってわかった“... 2026/06/05 06:00 グルメ 野菜の値上がりがヤバすぎる…「夏野菜を長持ちさせる保存方法」11選! 2026/06/02 11:00 暮らし 1日1分で呼吸のクセを改善! 体重減らさなくても、痩せて見える「華奢トレ」と... 2026/05/25 11:00 美容 飼育員さんも「苦労したことはありません」 大人気ホッキョクグマ「モモ太」がす... 2026/05/23 11:00 暮らし 「猛暑のエアコン」電気代高騰対策《経済のプロ荻原博子が徹底解説》 2026/05/22 11:00 暮らし 6年半で2,000万貯金した主婦が「やめたら貯まったNG習慣」9つ 2026/05/22 06:00 暮らし 人気タグ 中居正広大野智秋篠宮さまBEAMSBECKACジャパン=LOVE8番出口50セントCBCテレビ5類感染症3分クッキング カテゴリー 芸能 エンタメニュースインタビュー 皇室国内海外 海外ニュース韓流ニュース スポーツライフ 美容健康暮らしグルメ コミックコラム占い