睡眠不足は「乳がん」リスク高め…がんにまつわる二択クイズ

「高齢化の影響で健康への関心はますます高まりを見せています。健康情報はあふれているものの、意外と知らないことや、思い込みのままでいること、昔は黒だと考えられていたことが今では白になっていたり、その逆といった情報も少なくありません」

 

大人気ドラマ『ドクターX』シリーズ(テレビ朝日系)の医療監修も務める、医師で医療ジャーナリストの森田豊先生はこう話す。森田先生は、エビデンス(科学的根拠)に基づいた最新の健康情報を知ってもらうためにも、いろんな場面で、クイズ形式で正しい知識を紹介するようにしているという。

 

そんな森田先生が、がんにまつわる2択クイズを出題。健康寿命を目指すための知識を取り入れて、2020年をもっとイキイキ過ごそう!

 

【Q1】食道がんになりやすいのは?

熱いものを好んで飲む人 or 冷たいものを好んで飲む人

 

正解は、熱いものを好んで飲む人。「イランのテヘラン大学で行われた調査で、70度以上の熱いお茶をよく飲む人は、そうでない人に比べて食道がんになるリスクが8倍に増加するという研究結果が報告されています。熱いまま飲むと食道の粘膜が傷つき、炎症を起こしてがん化する可能性が高まります」(森田先生・以下同)

 

【Q2】がん予防によい食材の組み合わせは?

ブロッコリーとわさび or 大豆とレモン

 

正解は、ブロッコリーとわさび。「ブロッコリーにはがんの発生を抑制するスルフォラファンというフィトケミカルが含まれていますが、熱処理をするとその特性が壊されてしまうと考えられています。ところが、わさびを加えるとスルフォラファンの効果が復活するという特性があるのです」

 

【Q3】歯磨きをしないと発症リスクが高くなるのは?

食道がん or 舌がん

 

正解は、食道がん。「『1日に1度しか歯を磨かない人は、2回以上磨く人より食道がんになるリスクが約30%増加する』という報告が愛知県がんセンターから出ています。口の中には発がん性物質アセトアルデヒドをつくる細菌がいて、歯を磨かなければ増殖してしまうのです」

 

【Q4】睡眠時間が短くなると発症リスクが高くなるのは?

大腸がん or 乳がん

 

正解は、乳がん。「東北大学が約2万4,000人の女性を対象に行った研究で、平均睡眠時間が6時間以下の人は、7時間以上寝ている人より乳がんのリスクが1.6倍高かったという報告があります。年末年始は多忙で不規則になりがちですが、睡眠はしっかりとるようにしましょう」

 

一つひとつはわずかな選択だが、こうした小さな積み重ねが、生活習慣病、ひいてはがんの予防にもつながっていくのだという。

 

「私たちには本来、自然治癒力が備わっていて、日々体内でつくられるがん細胞を消してくれる働きをしてくれています。その自然治癒力を最大限に引き出すためにも、正しい知識を持って体にやさしい生活を心がけることが大切です」

 

「女性自身」2020年1月1日・7日・14日号 掲載

関連カテゴリー: