画像を見る

「白米や砂糖など白い食品は万病のもと。認知症や糖尿病、心筋梗塞、がんなどの病気になりやすく、ボケや老化につながります」

 

そう警鐘を鳴らすのは、40年以上にわたって、のべ20万人以上の患者を診てきた刑部恒男医師だ。

 

「病気を防ぐには、色着き食品が効果的です。緑はがん、黄色は動脈硬化、赤は骨粗しょう症、茶色はうつ、黒は老化を防ぎます。白い食品を減らして、色着き食品をしっかりとる。これを2週間続ければ、感動的に元気になりますよ」(刑部さん・以下同)

 

病気知らずでいつまでも若々しくあるためには、体内で起こる「糖化・酸化・炎症」が大敵だという。なかでも厄介なのは酸化だ。空気中の酸素が体内で「活性酸素」となり、酸化と炎症を起こす。

 

「炎症は、免疫細胞が夜の間に修復してくれます。ですが十分な睡眠を取らないと、修復が不完全なまま朝を迎えて、炎症が慢性化する原因になります。また、炎症の大本である酸化は、酸素がある限り避けて通れませんが、『抗酸化物質』である色素が抑えてくれます。色素を含む色着き食品を食べることで、老化や病気を予防できるのです」

 

特に重要な色素は緑、黄、赤、茶、黒の5色。なかでも大病を防ぐ効果の大きい無敵食材を、刑部先生に選んでもらった。これらを意識して食べれば、病気予防はもちろん、アンチエイジング効果も期待できるという。

 

【緑】ブロッコリー

ブロッコリーに多い「スルフォラファン」には、強い抗がん作用がある。ブロッコリースプラウトは、スルフォラファンがブロッコリーの30倍なので特におススメ。胃潰瘍に効く「ビタミンU」や、肌の老化や動脈硬化を防ぐ「葉酸」、「ビタミンC」も多い。

 

【黄】油(オメガ3)

オメガ3は、青魚に多い「EPA」と「DHA」、えごま油やアマニ油に多い「α-リノレン酸」の3つ。血液をサラサラにし、動脈硬化や認知症などを予防する。「揚げ物には酸化しない米油、炒め物にはオリーブオイル・ごま油、サラダにはえごま油・アマニ油が最適です」。

 

【赤】紅ザケ

紅ザケに多い「アスタキサンチン」はビタミンCの6,000倍の抗酸化力があり、血流改善や疲労回復、美肌効果などに◎。また、紅ザケ1切れで1週間分の「ビタミンD」がとれ、骨粗しょう症も防ぐ。神経痛や胃炎、貧血を改善する「ビタミンB12」も豊富。

 

【茶】胚芽米

「玄米はうつ病改善など効果がある半面、胃腸を壊す人もいるので、胚芽米がおススメです」。胚芽米の「ガンマオリザノール」は自律神経失調症の薬として利用され、更年期障害の症状緩和にも効果的。リラックス物質「ギャバ」も多いので「1日2杯の胚芽米を」。

 

【黒】チョコレート

チョコレートの「カカオポリフェノール」には美肌効果のほか、動脈硬化、高血圧、老化を防ぐ。また、インフルエンザやピロリ菌などの感染予防としても有効。アーモンドも美肌効果があるので、アーモンドチョコは美肌・アンチエイジングにダブル効果あり。

 

「無敵食材の効果は、医学的に実証されたものばかりです。ちょっとした不調は薬に頼らず、自然の色の力で、元気になりましょう」

 

「女性自身」2021年1月5日・12日合併号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: