夏場はむくみが生じる要因がいくつも…(写真:アフロ) 画像を見る

「暑くて湿気の多い季節になると、ジュースやアイスなど冷たいものを多く取ったり、エアコンの効いた涼しい部屋で長時間過ごすなどして、体を冷やしがちです。これらは“夏のむくみ”を招き、そこからだるさや疲れが取れないなどの原因になってしまうので、注意が必要です」

 

こう話すのは、イシハラクリニック副院長の石原新菜先生だ。夏場になると手足などに現れるむくみ。そのメカニズムを石原先生は次のように解説する。

 

「体内の毛細血管から細胞にしみ出た水分は、通常は代謝によって細胞の中に戻るものなのですが、代謝が落ちていると、体内の“水はけ”も悪くなってしまいます。これがむくみにつながるのです」(石原先生・以下同)

 

夏は水分摂取量の増加にともなって細胞からしみ出る水分の量も増える。このため、夏場はどうしてもむくみが生じやすいという。

 

水分だけでなく、塩分もむくみに関係しているそうだ。

 

「適度な塩分は体に不可欠ですが、取りすぎるとナトリウムが水分をため込もうとしてしまうため、むくみを悪化させます」

 

■夏のむくみ対策には夏野菜の栄養素を活用

 

このほか冷えや運動不足など、夏場はむくみが出る要因がいくつも……。いまのうちから対策を講じておきたいところだが、石原先生はまず食材の栄養素を活用することを推奨する。

 

「むくみを解消する代表的な成分がカリウムです。カリウムには水分を体外に排出する働きがあり、夏野菜にはカリウムが含まれているものが多くあります」

 

きゅうり、とうもろこしなどがその代表例だ。ほかにも、ほうれん草や里いも、バナナ、落花生(ナッツ類)、ワカメ(海藻類)などにカリウムが豊富に含まれる。意外な食材はアボカド。アボカドにはバナナの約2倍ものカリウムが含まれているのだそう。

 

「気をつけてほしいのは、カリウムは水分に溶け出しやすいという性質がある点。食材をそのまま丸ごと食べる場合はいいのですが、調理したものを食べるときは、栄養分を取りこぼさないように汁まで飲み干すようにしましょう」

 

血流を促進して代謝を上げる食材には、カプサイシンなどの辛み成分を含んだものがある。

 

「しょうがやとうがらし、わさびなどに含まれる辛み成分はそれぞれ異なりますが、いずれも血流を促し、代謝をアップさせる働きがあります。たまねぎなど、ねぎ類に含まれるアリシンにも血流促進作用がありますから、積極的に取りたいですね」

 

次ページ >あずきは自律神経を整える働きも

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: