スマホよりも手書きにすることで脳の活性化につながる(写真:アフロ) 画像を見る

「年齢を重ねるにつれて、人間の脳の中にある『前頭葉』がどんどん衰えていきます。前頭葉がつかさどるのは、意欲と感情のコントロール。前頭葉が劣化すると、意欲が低下し、物事への関心が薄れ、怒りっぽくなる。そして前頭葉を使わなくなると、ボケが早まります。つまり前頭葉の衰えは脳全体の劣化であり、60歳から日常的に前頭葉を働かせることは、ボケを防ぐためにもとても重要なことなのです」

 

こう語るのは、著書『80歳の壁』(幻冬舎)が、’22年の年間ベストセラーランキングで第1位に輝いた精神科医の和田秀樹さん。厚生労働省の推計では、現在65歳以上の認知症の患者数は約600万人。だが’25年には約700万人となり、高齢者のじつに約5人に1人が認知症を発症すると予測している。また、団塊の世代のすべてが75歳以上となる’25年には、65歳以上の人口は約3千700万人に達するとも。すでに超高齢社会に突入している日本において、認知症への対策は急務なのだ。和田さんは、自分の体や社会的地位が大きく変化する“60代からの生き方”が、老後の人生を左右するターニングポイントになると話す。

 

「老化を遅らせる対策を取ることは、長生きにもつながります。そのために、日常生活のなかで前頭葉を刺激し、鍛える習慣をつけておくことで、老化の進行そのものを遅らせることができるのです」(和田さん・以下同)

 

前頭葉が衰えてきているシグナルとなる習慣がある。たとえば“同じお店にしか行かない”“いつも同じレシピの料理しか作らない”。あるいは“同じ著者の本しか読まない”。さらに、ちょっとしたことでカッとなり、“一度怒りだしたら感情を抑えられなくなる”……。思い当たる項目がある人は、注意したほうがいいかもしれない。

 

では、60歳からどうやって前頭葉を鍛えればいいのだろうか。

 

「まず、日常のルーティンを変えること。新しい体験をすることで、前頭葉を刺激する機会を増やしましょう。毎日の生活に少しずつ“変化”をつけることを意識することが重要です」

 

そこで和田さんに、「60歳からボケないためにやるべき習慣」をアドバイスしてもらった。

 

次ページ >毎日手書きで予定を書く

【関連画像】

関連カテゴリー: