焼くと甘みが増して、健康効果もアップ!骨粗しょう症を予防する「焼きみかん」
画像を見る

 

■焼くと水分が飛び、甘みが増して濃厚になり、コク、香りにトリコになったほど!

 

また、みかんは、ほかにもギャバ、ビタミンC、ヘスペリジン(ビタミンP)、ペクチン、クエン酸なども多く含むので、冬のスーパーフルーツといえる。しかし、焼けばそれ以上に健康効果の高いミラクルフルーツになるのだ。

 

「みかんを焼くと水分が飛び、甘味も増して濃厚になり、皮や筋までおいしく食べられます。また、β-クリプトキサンチンは皮や筋に多く含まれるので、丸ごと食べてほしいですね」

 

作り方は、よく洗ってオーブントースターやグリルで焼くだけ。トースターなら10分、グリルなら7分ほど焼くと焦げ目がつくので、そこを取り除いて皮も食べよう。

 

実際に焼きみかんを試した記者は、その濃厚なコク、甘さ、香りのトリコになったほど。

 

「焼きみかんは、1日に2~3個食べるのがおすすめ。少し大きめなら2個くらいでよいでしょう。食事で牛乳、チーズなどでカルシウムを摂取すれば、骨粗しょう症予防に最適です」

 

骨の健康を保って、100歳になっても歩けるように、さっそく今日から、焼きみかんを試してみよう!

【関連画像】

関連カテゴリー: