image

 

「いまやPCやスマホを使って自宅はもちろん、どこにいても仕事ができる時代ですから“在宅ワーク”という言葉も珍しくなくなりました。ただ実際に働くには、ある程度のビジネスのルールを知っておく必要がありますね」

 

そう話すのは在宅ワーカーの支援をする「フラウネッツ」理事長の宮田志保さん。この在宅ワーカーとは、おもにインターネットを使って仕事をする個人事業主のこと。介護中や子育て中でも、自分で時間の管理をしながら仕事ができるため、希望者が増えている。

 

では具体的に、どんな仕事が求められているのか? そこで今回、仕事にブランクのある主婦向けに開設されたサイト「シュフティ」に掲載中の案件から、すぐにでも始められそうな仕事をピックアップ!(「シュフティ」より抜粋。※なかには募集を終了しているものもありますのでご確認を)

 

【在宅コール】マーケティング会社

 

居住地域:全国。

報酬例:1件10円。

仕事の詳しい内容:アンケート資料を送付した方にお電話する簡単な仕事です。自宅でご自分のペースでこなしていただきます。土日も稼働いたします。

 

【英文翻訳者】商社

 

居住地域:全国。

報酬例:1件3,000~1万5,000円/月額5万円以上可能。

仕事の詳しい内容:英語の翻訳経験者優遇。企業の英文議事録などを翻訳していただきます。月に10件以上できる方が望ましいです。

 

【公園/テーマパークの写真撮影・施設情報作成】メディア運営会社

 

居住地域:全国。

報酬例:1件800円。

仕事の詳しい内容:公園やテーマパークの写真撮影とおすすめポイントを仕様に沿って作成していただくお仕事です。

 

【女性向け日用品・家電・掃除グッズなどの商品を紹介する文章作成のお仕事】Webサービスの企画・開発会社

 

居住地域:全国。

報酬例:1件1,500円。

仕事の詳しい内容:キッチン用品や生活雑貨など、指定ジャンル・商品の紹介記事を書くお仕事です。週に3記事以上書ける方を募集。

 

【居酒屋の覆面調査】マーケティング・リサーチ会社

 

居住地域:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県。

報酬例:1件8,000円(飲食費込み)。

仕事の詳しい内容:指定の居酒屋を訪問し、スタッフの接客態度や料理の提供内容、店舗清掃状況等を評価する調査です。調査終了後、簡単なアンケート記入・提出をしていただきます。※「写真撮影」「時間計測」もあります。

 

【街のお店や塾などの口コミを収集】国内大手不動産会社

 

居住地域:都内23区。

報酬例:1件100円。

仕事の詳しい内容:いつも皆さんが利用している店舗について、評価やレビューの回答いただきます。利用頻度・品ぞろえ・価格などのレビューおよび採点(5点評価)です。

 

前出の宮田さんは、在宅ワークについてこう語る。

 

「何を軸にして仕事をしていくかは人それぞれ。人生のモチベーションを上げるのか、ただ稼ぎだけを求めるのか、それによって選択肢も変わってきます。いずれにしても、楽しく長く継続していけるかが鍵になると思います」