image

 

「『ひと拭きでキレイになるなんて!』『2秒でできるなんて超便利!』などと感動し、次の瞬間は電話に手が伸びている。この興奮こそ、テレビショッピングの醍醐味です」

 

そう語るのは通販評論家で有限会社スタイルビズ代表・村山らむねさん。多忙だったメーカー勤務時代に通販に目覚め、嫁入り道具は全て通販商品だったほどの筋金入り。現在も食品を中心に1カ月に10点ほど、5万~10万円も買うという村上さんに、テレビショッピングの魅力と失敗しない買い物のコツを聞いた。

 

「以前の視聴者はシニア層が中心でしたが、最近のゴールデンタイムは深夜帯。忙しい会社員が視聴するこの時間には、高額なブランドものもよく売れるので、業界全体の売り上げも好調です」(村上さん・以下同)

 

いちばんの魅力は「実演」による「感動」だ。

 

「店頭に陳列されていてもピンとこない商品の性能が、実演で“視覚化”されることがキモです。“ワンプッシュで瞬く間に水切り完了!”とか“2秒でたまねぎのみじん切りができちゃう!”といった“マジック”を目の当たりにすると、私のようなぶきっちょ主婦は『朝のお弁当のために、買うしかない!』となる。この感動が大きいモノは、失敗も少ないです。逆に感動が小さい商品は、買う必要がないモノ。実際、使わないことが多いですね」

 

ほかに、テレビ通販で失敗しないコツは――。

 

「信頼するバイヤーさんを見つけることですね。各社、分野別のエキスパートが世界中から買い付けた『ここでしか買えない』希少商品を出しています。『彼の目にかなった商品なら』という熱狂的なファンがいるカリスマバイヤーも。『現地で大量受注したからこそ、この価格が実現しましたぁ!』という商品は、百貨店などで購入するより実際におトクです。一度購入してよかった場合は、同じバイヤーさんが扱う商品をリピートするのも手です」

 

そんな村上さんがおススメの商品は次の5つだ。

 

■こびりつきが“ひと拭き”で消滅!「イーオクト MQ・Duotex ニットクロス」

 

「洗剤ナシで、ひと拭きでキッチンの汚れが落ちるんです! ニット素材の凹凸がスゴイお掃除クロスはもう2代目。愛用しすぎてヨレヨレです(笑)」

 

■“2秒”でみじん切り完了!「タッパーウェア スピーディチョッパー」

 

「ひもを引っ張るだけで刃が回転し、玉ねぎ、にんにく、ナッツなどが一瞬でみじん切りに! コレのおかげで、朝からお弁当用のハンバーグを作るようになりました」

 

■野菜からこんなに水が!「OXO サラダスピナー」(小)

 

「ノブを押すだけで瞬く間に野菜の水切りができるOXO社の大ヒット商品。即買いし、10年以上愛用中です」

 

■“スプーン2杯”で便秘ナシ!「オリタリア社 エキストラバージンオリーブオイルセット」(ノンフィルタータイプ)

 

「希少な無ろ過の季節限定商品で、ショップチャンネルでは年に数回だけ買えます。出ると『待ってました!』と、まとめ買い(笑)。1日にスプーン2杯飲めば便秘知らずです」

 

■商売っけナシ!? の“匠”の逸品「ジーエイチエス ヘアーコントロール プレミアムセット シャンプー&コンディショナー」

 

「日本を代表するヘアメークアップアーティスト・七條慶紀氏が考案。とつとつとした“匠”の語り口に、思わず買ってしまいました(笑)」

 

ショップチャンネルを愛用しつつ、『日テレポシュレ』などのテレビ局系の通販で衝動買いしたりもすると語る、村上さん。

 

「キッチン用品はキャストさんの実演での“一目ぼれ買い”がほとんどですが、スピーディチョッパーとサラダスピナーの2つはもう手放せません。消耗品のヒットは、何度買っているかわからないオリーブオイルと、シャンプー&コンディショナー。本当におススメです!」