image

 

「お庭のお手入れに大活躍! 毎年好評、高枝切りばさみ4点セットのご紹介です!」

 

このフレーズを聞くと、なぜか欲しくなる「高枝切りばさみセット」。特に「高枝切りばさみ」は果実つかみ刃が付いていて、柿の実を落とさずに取れるのがステキだ。「便利すぎる。もう買うしかない!」といつも思ってしまうが、記者の家には切る枝どころか庭もないのである。

 

それにしてもこのCM、子ども時代から見ているような気さえする。いったい、いつから売っていて誰が買っているのか知りたくなり、販売元の「日本直販」に聞いてみた。

 

「弊社オリジナル商品の『高枝切りばさみ』が最初に登場したのは’96年です。発売から何度も改良を重ね、20年以上も変わらずご好評をいただいております。軽量で操作も簡単と、女性や高齢者の方でもラクに扱えるのが大好評の理由でしょうか」(日本直販・広報担当者・以下同)

 

ちなみに、これを買っているのはどんな人たち?「

 

「弊社の顧客層は、かつては50~70歳の方が多かったのですが、現在では60~80歳の方に多くお買い求めいただいております。男女比率は4:6で、今も昔もさほど変わりません。昨年からは、ロイヤルカスタマー(優良顧客)のお宅を訪問したり、お電話でのヒアリングを行うなどして、よりシニア層のニーズを満たす商品を開発しています」

 

「毎日飲むと飽きる」という愛用者の意見から、味のバリエーションを増やした「日本直販 5種の青汁 彩」などが生まれているという。

 

そんな日本直販の40年の歴史の中で、もっとも多く売れている商品を紹介!

 

【累計販売戸数第1位 累計22万セット】「吐息は薔薇」

 

日本直販40年の歴史でいちばん売れたおは、’05年発売の“飲む香水”。ローズオイルほか天然成分たっぷりのカプセルをかみ潰すと、なんと息がバラの香りに……。口臭対策に!

 

【累計販売戸数第2位 累計20万セット】「炭加工収納ケース10個セット」

 

炭加工でしっかり消臭!

 

「軽くて持ち運びもラク。使わないときには畳んでスリムになります。中身が一目瞭然で、’08年発売以降、10年ずっと人気です」(広報担当者・以下同)

 

【累計販売戸数第3位 累計19万本】「〈R型アルファリポ酸新配合〉ハイパースリムアルファ・プレミアムプラス」

 

’05年の発売からシニア世代の元気をサポート。

 

「抗酸化作用のあるアルファリポ酸、パワーの基礎となるBCAAやHMB-Caを配合。健やかライフを応援するサプリメンです」

 

【累計販売戸数第4位 累計18万セット】「紀州南高梅 完熟つぶれ梅 お買い得セット」

 

’08年の発売から10年間、売れ続けている梅干しセット。

 

「形に違いはあるものの、上品な味は大手百貨店の贈答用梅干しとまったく変わりません。蜂蜜のマイルドさが好評です」

 

【累計販売戸数第5位 累計14万セット】「音波振動歯ブラシ デンタルソニックプロ・リニア」

 

老若男女、誰でも簡単にピカピカの歯に!

 

「’05年に発売してから、短時間でラクに歯をみがけると人気です。付属の充電スタンドでブラシのUV除菌ができるのもポイントです」

 

【累計販売戸数第6位 累計12万セット】「お買得高枝切りばさみ4点セット」

 

1.8~3メートルまで伸縮可能。高い枝のカットだけでなく、果実を落とさずに収穫できるのに感動! 野口五郎や釈由美子など芸能人も「欲しい!」と衝動買いしたという超ロングセラー商品。

 

ロングセラー商品だけあって、どれも見たことある商品ばかりだ!