書店員として働く傍ら、夫と2匹のねことの生活をつづったブログ「ほんとねこ」が人気だ。登場するねこは「オンちゃん」(オス・7)、「ハルちゃん」(メス・7)の2匹。

 

「2匹とも、捨てねこなどの飼い主を募集しているサイトで探し、引き取りました。小さいころはちょくちょく病気していたねこたちも元気に育ち、自身の仕事も落ち着いてきたので’13年の4月から描き始めました。誰かに見てもらうためというより、自分であとで見直して思い出せるよう、ちょっとした思い出を残すつもりで始めました」(執筆者のスズシロさん・以下同)

 

ブログではねこと戯れる日常のほか、書店員ならではの仕事の内容などにも触れられる。独特のほんわかした内容が反響を呼び、月のページビューが50万を記録することも。

 

「長く書店員をしているので、自分では慣れてしまっていることでも実際に働いている人しか知らない業務があるようで。『そんなこともしてるんだ〜』といったコメントをもらったりすると、新鮮です」

 

そしてこの人気ブログが、タイトルもそのままに『ほんとねこ』(学研パブリッシング)として書籍化された。自身も書店員として、コミックエッセイを多く見てきたスズシロさん。自分の本がお店に並ぶ様子を、2匹のねこともども喜んでいるに違いない。