使用済みシートを再利用でOK「成田式全身パックダイエット」

いまや素肌ケアに欠かせないアイテムとなった使い捨てのフェースパックシート。その使用済みシートを利用して、全身ダイエットに役立てるという美容法が登場した。

メソッドを確立した『麻田式全身パックダイエット』(光文社刊)の著者・麻田ゆう子先生はリンパレジュームという全身ケアを行う美容サロンの経営者。リンパレジュームとは、リンパそのものに働きかける従来のリンパマッサージに加え、神経や筋肉、経絡までケアをすることで、より効果的にリンパを蘇生させよい状態を長持ちさせることができる、浅田先生独自の美容法だ。

「リンパを流しているのは筋肉のポンプ。筋肉の質をよくすることで、リンパの巡りもよくなります。さらに血行がよくなると筋肉脂肪も燃焼させます。筋肉にも脂肪があって、これを燃やすことがダイエットの近道。体重を落とすだけでなく引き締まった体にするのがリンパレジュームなのです」(麻田先生)

化粧水の残った使用済みのパックシートで栄養を与えながらマッサージを行うことで、全身ダイエットに十分な効果があるという。パックシートの”保湿”性はたるみや血行不良も解消させ、代謝をアップさせるそうだ。試行錯誤の末、このセルフマッサージを開発した麻田先生はこう続ける。

「マッサージはリンパが集中している”リンパ節”に向かって行うこと。リンパ節とはリンパが集中している場所で、鎖骨、脇の下、そけい部、膝の裏などに存在します。たとえば腕なら手首から脇の下へと、詰まった下水(リンパ液)を排水溝(リンパ節)に流すつもりで行うことがポイントです」

あごなら、パックシートであごをはさみ、耳まで揉み上げ、鎖骨までおろす。目のまわりと額は、まず目のまわりをマッサージ。額を縦と横に揉みほぐし、生え際をくるくるまわすように揉む。

「安いパックシートでかまわないので、今日はお腹、今日はお尻……と毎日部位を替えてマッサージするほうが効果が出やすく、悩み解消に繋がります。もちろん、お顔のパックをしたあとでOK!」(麻田先生)

リンパの流れがよくなるとダイエットだけでなく、バストアップやヒップアップ、エイジングケアにも繋がるというから、高級化粧品やエステ通いをするよりも断然おトクだ。

関連カテゴリー:
関連タグ: