家電俳優・細川茂樹が教える「これが私のベスト節電グッズ」

「今年は電力が足らないといわれていますし、電気料金も上がるといわれています。本気で節電に取り組まなければいけません!」と語るのは、”家電俳優”としてテレビや雑誌で活躍する細川茂樹さん(40)。

 

細川さんは、節電のために11〜16時のピーク時に電気を使わないことをいちばん意識してほしいと話す。そのためには、まず昼間はテレビを消してラジオを聞くことをすすめている。今年はオリンピックの年。特番など昼の放送が見たいという人は、録画して夜に見るようにすれば節電になるという。

 

「テレビ以外では、洗濯や掃除など、主婦のみなさんは昼間に家事をされると思いますが、昼間の掃除は避けましょう。最近は静かな洗濯機や掃除機も発売されています。また、炊飯器や洗濯機、食洗機など、家電についているタイマーをフル活用するといいと思います」

 

このような時間の管理をするために、細川さんオススメなのが『ウイークリータイマー』(カスタム・希望小売り価格:1,980円)。これは、1週間のうち必要な曜日や時間を設定すれば、自動的に電源をオン、オフしてくれるタイマーだ。その便利さを細川さんはこう説明する。

 

「たとえば、つい長見をしてしまうテレビはタイマーを1時間に設定すれば、自動的に電源を消してくれます。だらだら見ないので電気代の節約になりますし、電源の切り忘れ防止もできます。照明もつけっぱなしにしてしまうことが多いですから、タイマーが役立ちますね」

 

タイマーは家電のコンセントにかませるだけなので、難しいことは一切なし。細川さんは照明からテレビ、パソコンなどあらゆる家電に20個以上使っているという。さらに、ほかのオススメ節電グッズについて細川さんはこう続ける。

 

「そのほか、自分が使った消費電力がわかる『エコワット』(朝日電器・小売り希望価格:2,980円)や、扇風機では消費電力が少なくミストで涼しさ倍増の『ミストファン』(SIS・希望小売価格:1万7,000円)、USBで充電できる『卓上冷風扇』(バッファロー・希望小売価格:4,000円)、消費電力わずか2Wの『グリーンファン・ミニ』(バルミューダ・希望小売価格:2万4,800円)がオススメですね」

関連カテゴリー:
関連タグ: