ガンダムにガリガリ君…夏休みに行きたい「タダで遊べる施設」

もうすぐ夏休み。家族旅行をするにしてもボーナスは上がらず、電気料金は上がり、節約を強いられる今年の夏。出費は最小限に抑え、楽しさは最大限に満喫したいもの。そこで、そんな人にぴったりの無料で遊べるスポットをご紹介。

まず、はじめに『バンダイホビーセンター』(静岡県静岡市)。最近話題の工場見学のなかでダントツの人気。予約が必要で、なんとその倍率は180倍にもなるという。プラモデル作りの最新技術と熟練の技が集結している国産プラモデルの生産拠点の見学コース。開発から生産までの工程を90分で見ることができる。

「バンダイといえばガンダムということで、ガンダムの世界観のなかで工場見学をしてもらえるように、工夫しています」と話すのは、バンダイホビー事業部の鈴木智子さん。その言葉どおり、スタッフは全員、ガンダムの地球連邦軍をイメージした制服。さらに、扉や窓、トイレまでもがガンダムの基地であるホワイトベース内のような凝った作りになっている。

工場は極限まで全自動化されていて、無人の自動搬送機が黙々と原料を運んでいる。そのため、見学者はまるで自分がガンダムのアニメのなかに入り込んでしまったかのような錯覚に。また見学者しか買えない、廃材を再利用して作られた”真っ黒なガンダムのプラモデル”など、レアアイテムも充実している。

つぎに紹介するのが『赤城乳業本庄千本さくら[5S]工場』(埼玉県本庄市)。ここは夏の定番アイス『ガリガリ君』の生産工場で、2011年7月から始まった工場見学は、まるでテーマパークのようだと新たな大人気スポットになっている。もちろん、アイスの試食もあるというから夏にはもってこいのスポットだ。

他にも、子供も大人も楽しめる無料で遊べる施設は全国にある。そんなスポットを探して家族で足を運び、充実した夏を満喫してみてはいかがだろうか。

 

関連カテゴリー: