「じゃらん」旅猫に弟子入りした子猫の「ありえない」特殊技能 

旅を愛する猫『にゃらん』に、子猫の弟子ができました!


にゃらんとは’07年、日本最大級の宿・ホテル予約サイト『じゃらん』のテレビCMに登場した旅を愛する猫。そんな彼を”旅の師匠”と慕い、自ら志願して弟子入りしたのが、『こにゃらん』なのである。


まだいたいけな子猫が、おぼつかないしぐさで一生懸命、師匠の教えにしたがう(っぽい)姿がCMで流れるやいなや、全国の猫マニアから問い合わせが殺到したという。本誌動物取材班は、にゃらんとこにゃらんのふだんの様子を写真に収めるべく、師匠の住む神奈川県川崎市に急行した。


のんびりと近所を散策するにゃらんについて歩く弟子は、まだほんとうにふにゃふにゃの小猫。しかし、ただのご近所散歩でさえも、この小さな弟子は師匠のあとをぴょこぴょこと追いながら、彼から盗めるものをすべて盗むべく目を光らせている(ようにも見える)。


「旅の修行だにゃん」とばかりに、師匠風を吹かせて前を歩く(ように見えないこともない)にゃらんに、ピタリとその身を寄せるこにゃらん。花畑を見つめたり、ヤギの群れに背を向けたり、ハシゴに座ってたそがれてみたり……。

しかし、もっとも感心すべきは、写真撮影の際の”静止ぶり”である。こちらの要求に見事にこたえ、置かれた場所でピタッと止まって動かないのだ。ふつうの子猫にはありえない特殊技能に、本誌動物取材班は心底驚愕したのであった。

こんなに静止できる子猫は見たことニャイ!