駅で突進、傘を畳まない…身近にいる「残念なオヂサン」4選
画像を見る

 

■ビショビショの傘を閉じないオヂサンも…

 

【2】くしゃみオヂサン

 

今はみんなマスクをしているからか、電車内でも思いっきりくしゃみをする男性が……。

 

「ご年配の方に多いですね。くしゃみは、思いっきりやったほうが気持ちいいらしいです。でも、このご時世ですし、公共の場や会社などでは手を添えて控えめにやっていただきたい。電車の中でオヂサマの息がかかったかもと思うだけで、女性はものすごく嫌です」

 

【3】傘畳まないオヂサン

 

雨の日、傘を畳まないでびしょびしょのまま電車に乗ってくる迷惑オヂサンの多いこと!

 

「混んでいるときなど、水滴でスカートやストッキングがぬれたりすることも。電車に乗る際は、駅の構内で傘を閉じる。そして電車内では、傘の先が自分のほうに向くようにする。傘を腕にかける場合は、傘の柄の部分を腕の内側からではなく外側からかけること。そうすると傘の先が自分に向くので、まわりに迷惑がかからない。傘の先が当たると、ストッキングが切れることもありますから」

 

女性が嫌がる“雨の日あるある”話として、家庭や社内の会話の一部に加えてみるといいかも。

 

【4】ベトベトオヂサン

 

「日中、外で電話をしていると耳まわりの汗がスマホにべっとり付くこともあります。毎日使用していると、男性はあまり汚れが気にならなくなってくるんです」

 

もし、男性上司のスマホがベトベトで気になったら、“これを使ってください”と、ウエットテッシュを渡してみるといいそうだ。

 

「このとき、先に自分のスマホを拭きながら“どうぞ”と言って渡すのがポイント。まずは自分が拭いているところを相手に見せないと、“汚いから拭きなさい!”になってしまいますから」

 

まだまだ蒸し暑い日は続きそう。残念なオヂサンに遭遇したら、諏内さんのアドバイスを参考に、クールに対処しよう。

【関連画像】

関連カテゴリー: