アパレル店スタッフが“困った客”について語ってくれた(写真:イメージマート) 画像を見る

コロナ禍に入り、ネット通販やライブコマースが広がりを見せるも、身に着ける洋服はアパレル店で実際に試着してから購入したいという人も未だ多い。その中には、困った客もいるようで……。

 

高橋真由さん(仮名・23歳)が働いているアパレル店で販売しているのは、東京・青山にある30代~40代向けのブランド。キレイ系のファッションが人気で、お客さんは30代~50代女性が多いという。そんな高橋さんに、実際に体験した“困った客”についてのエピソードを聞いた。

 

「男性のお客さまが、商品は全く見ずに急に話しかけてきたと思ったら、“電話番号”を渡してきたんです。いわゆる“ナンパ客”でした。勤務中でしたので、もちろん丁寧にお断りしました」

 

このような勤務中のナンパは、アパレルスタッフ内で“あるある”だという。

 

■男性客が『セーラームーン』の衣装を着て、女性スタッフに感想を求める

 

「コートを着た男性のお客さまが目の前でいきなり、バッ! っとコートを脱ぎ始めたんです。何かと思ったら、中に着ていた『セーラームーン』の衣装を見せてきました。そして『どうですか?』と感想を求められたんです。周りのお客さんもいらっしゃったので冷静に『いいですね』とお伝えし、過剰な反応をしないよう心掛けました」(高橋さん・以下同)

 

このような客でも警察に通報することはなく、過剰な反応をしないように注意を払っているそうだ。

 

■「バレエの白鳥スカート」を履いた男性客が店内をウロチョロ

 

先ほどの『セーラームーン』衣装を超える客も。

 

「40代くらいの男性のお客さまが、『バレエの白鳥スカート』姿で店内をウロチョロしていました。商品を見ている訳ではなく、キョロキョロと周りのお客さんを見ている様子で、本人も居心地が悪そうにしていました」

 

そんな“珍しいお客さま”には、どんな対応をしたのだろうか?

 

「周りのお客さまの目もあったので、店長が『今はほかのお客さまもいるので、閉店後に来店いただければ、改めて接客させていただきます』と本人に伝えました。すると、お伝えした通り、その日の閉店後に再び来店されたので、スタッフ全員で接客しました」

 

閉店後にスタッフ全員で対応するという、まさに“VIP対応”となったわけだ。

 

次ページ >欲しい商品が売り切れで“スタッフに激怒するマダム”

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: