画像を見る

節約意識は高いはずなのに、なぜかお金が貯まらない……。つい先ほどまで財布の中に1万円札があったと思ったのに、いつの間にか消えている……。そんなあなた、財布の中の「現金」を見直してみませんか? キャッシュレス化が声高に叫ばれる今こそ“現金主義”に立ち返ることで、みるみるお金は貯まっていくのです--。

 

「まずは次のチェックリストをやってみてください。ひとつでもチェックが入った人は、クレジットカード生活をいったんやめて、現金生活に戻りましょう」

 

こう話すのは、お金の悩みを持つ7,000人以上の女性をサポートしてきた実績を持つマネーコンサルタントの市居愛さん。

 

【あなたの「お金意識」をチェック!】

□ 毎月の支出が収入を上回り、赤字である
□ 1年間の貯蓄額が50万円以下である
□ 貯金の総額が生活費6カ月分以下である
□ 現在、リボ払いや分割払いをしている支払いがある
□ クレジットカードでキャッシングしたことがある

 

「クレカ払いはお金を使っている感覚をマヒさせ、お金の使いすぎを助長します。私のセミナーを受けた女性の大半がすべてを現金払いにしたら、支出が2割減ったという体験をしています」

 

現在、世の中をあげて、キャッシュレス化が叫ばれるなか、“現金払い”を提唱する市居さん。月のクレカ払いが10万円だとすると、これだけで2万円の節約になる。

 

「私はお金の乱れは心の乱れだと思っています。心が乱れると浪費を止められず、財布の中も乱れてきます。逆に財布の中を整えることで、心の乱れを抑え、浪費を止めることもできるんです」

 

次ページ >“心の乱れ”を招かない1万円札の収納法

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: