3Dプリンターにドローン!そしてインスタントカメラ!? 近未来vsレトロな1年

投稿日: 2017年05月10日 17:00 JST

世界のどこかで流行っているものを取り上げる「うさこの覗いた世界」。
2016年後半~2017年前半の1年間で一体何を見たのか……。
選ばれしリトルブームがここに集結する!!

 

image

 

image

 

人間は、広い世界のほんの一部で生きている。
全てを知ることはできない。
世界のどこかには、自分の知らない何かを熱狂的に愛してる人がいる。研究する人がいる。
そんな人が集まると、小さなブームになる。
誰かの世界を、少しだけ覗いてみちゃおう。
それが「うさこの覗いた世界」なのだ……!

 

第50回に続き、記念すべき第100回目も1年分のリトルブームを勝手に表彰したい。
うさデミーアワード2017の開幕だ!

 

image

ニュースで名前を耳にした例のアレを確かめてみた部門

【2位】これが3Dプリンター…! 科学の力が生み出す立体アニマル3Dプリンター

 

image

(あらすじ)ニュースで度々耳にした「3Dプリンター」という名前……。
でも、それってなんなの?どうやって3Dがプリンターから出てくるの?
科学に無知なわたしだって知りたい!ということで、3Dプリンターで遊べるカフェにお邪魔した。
プリンターから糸のように出てくるのはプラスチック素材。
今、謎の生命体が生み出される……!

科学の進歩に驚きを隠せない度★★★

 

【1位】はじめてのドローン!空飛ぶカメラで遊ぶ

 

image

(あらすじ)これもニュースで聞くことが多かった「ドローン」。
突如彗星のように現れ話題をかっさらったが、犯罪に利用だとか不法侵入とか何だか不穏そう……。
本当はどんなものなのかが知りたい!
そう思ったわたしは、ミニタイプのドローン片手に河原へ繰り出した。
自由気ままなドローン君と、それに翻弄される貧弱なうさこの物語。

眠っていた子どもゴコロがくすぐられる度★★★

 

空飛ぶ健康体部門

【2位】逆さ吊り気持ちいい!「空中ヨガ」で作る美しボディ

 

image

(あらすじ)ニューヨークからやってきた新ジャンル「エアリアルヨガ」!
やわらか~い生地のハンモックを利用してぶら下がったり吊られたり、
身体の普段使わないようなところまで伸ばして鍛える。
頭に血をのぼらせながら、カッチカチのボディを駆使して
何とか宙に吊られんと奮闘する中で覚えたのは感じたことのないリラクゼーション……!
それは「重力にストレッチや筋トレを手伝ってもらう」という大自然を味方につけたヨガだった!

目指せ美ボディ度★★★

 

【1位】人類も飛べた!? 楽しく跳んで鍛えるトランポリン

 

image

(あらすじ)知ってましたか?人って飛べるんです!!
ただしそれには恐怖心の克服とバランス能力、そして柔軟性が必要だった。
そのためには練習あるのみ……!
やっぱりカッチカチボディのうさこが、楽しさだけを頼りにトランポリンに挑む。

ハマる筋トレ度★★★

 

21世紀の日本へおいで部門

【2位】青髪ウィッグで大変身!写真館の本気コスプレ体験

 

image

(あらすじ)日本といえばアニメ!マンガ!
めくるめくオタク文化に憧れて日本にやってくる外人も少なくない。
そんな中、コスプレを体験できる写真館が登場。
「一度はやってみたかった」
そんなささやかな願いを叶えてくれる、とっておきの体験がここに……!

世界が憧れるクールジャパン度★★★

 

【1位】エスコートにドキドキ!?人力車でトキメキ観光

 

image

(あらすじ)日本の最大観光地のひとつ、東京・浅草。
雷門の前へ行くとお客さんを呼び込む人力車の兄ちゃんたちがズラリ!
こんなに流行るのには理由があった。
観光、軽快なおしゃべり、気さくな笑顔、引き締まったふくらはぎ!
全てが揃って、人力車という特別すぎる空間が生まれるのだった……。

イケメンを堪能しました度★★★

 

時代を駆け巡る部門

【2位】大人のレゴ(R)教室! ブロックでリモコンスタンドを作る

 

image

(あらすじ)レゴランド(R)のオープンで話題持ちきりだったレゴ(R)。
でも、やっぱりその真骨頂はレゴ(R)ブロックで遊ぶことにある!
しかもきちんと組み立てれば雑貨「リモコンスタンド」だって作れるらしい!?
十数年ぶりにブロックを手に取り、
レゴ(R)ブロックのカラフルな世界へ飛び込んだ!!

大人だってたのしい度★★★

 

【1位】なんで?懐かしのインスタントカメラが若い女子に人気な理由

 

image

(あらすじ)最近若者のあいだでインスタントカメラが流行ってるらしい?
にわかに信じられなかったわたしは、「自分で確かめてみるしかない」と
インスタントカメラ『チェキ』と使い捨てフィルム『写ルンです』を持ってカメラ女子へと変身!
懐かしの現像を終えた頃にはスッカリ『写ルンです』の虜に……!

いい味出してる写真の数々に思わずひれ伏す度★★★

 

 

踏まれる快感に目覚めたフーレセラピー……。
スタイリストが選んだ服をレンタルできる洋服レンタルサービスホワイトニング外国人が開く料理教室でめざましい女子力を身に着けた。
この輝く白い歯でボルシチを作れば落とせない男なんていないだろう。
次から次へと衝撃的な商品展開を繰り広げる100円ショップに驚かされることもある。
初めての雪国・北海道でと戯れた日々は
わたしに「こんなところもあるんだ」と教えてくれた。

 

世の中にはいろんなものがある。いろんな場所がある。いろんな食べ物がある。
「何がいい」「悪い」ではなく自分がいいと思えるものを選べること、
選択肢があるということはとても幸せなことだと気付かせてくれる。
それこそが、リトルブームの世界だ!

【関連記事】

【五十のぞき】ホット寿司におっさんレンタル! 1年で覗いた知らない世界たち

【二十二のぞき】恋愛相談?飲み会?旅行?無限の可能性を秘めたおっさんレンタルってなんだ!?
【一のぞき】宇宙食オーダーしました。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

米原千賀子

ライター兼イラストレーター。へっぽこな見た目とは裏腹にシビれる鋭いツッコミで世の中を分析する。人呼んでうさこ。常に今日の夜ごはんのことを考えている食いしん坊健康オタクな一面も。webマガジンNeoLなどで連載中。

公式サイト
https://4bunno1.wordpress.com/
ツイッター
http://twitter.com/yonusa1
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング