専門家が教える「人間関係&環境」リセットのための神社8

投稿日: 2017年03月24日 17:00 JST

image

 

日々、生きていると、ネガティブな思いを引きずったり、あるいは、イヤな人間関係を断ち切れなかったり、悪い癖がどうしても改まらない……なんてことはありませんか?そこで、新しい環境や人間関係が始まる春に、ぜひ訪れてみてほしいのが、運気をリセットできる神社だ。

 

「リセットしたいなら神社でお参りすることですね。誰しもネガティブな思いや、人間関係にとらわれてしまうことはあるものです。しかしそれらを他人のせいにばかりしていると、同じことを繰り返してしまいます。大切なのは相手ではなく、自分自身を浄化し、リセットすることなのです」

 

こう語るのは女優・モデルの下川友子さん(37)。「神社仏閣&パワースポット案内人」として国内外1,000カ所以上を訪れている。夫の異動や子どもの進学など、環境の変わるこの季節。下川さんが、おすすめの“災いを祓い、魂を浄化する”リセット力の高い神社を教えてくれた。

 

【阿佐ヶ谷神明宮】東京都杉並区

 

「八難よけのご祈祷は全国で唯一のお宮。火や水や人の災いなど八難のすべてを除き、天照大御神様のご加護をいただけます。明るい太陽の光を浴びて浄化・再生するイメージを込めてお参りしましょう。降りかかった災いを自然な形で解決へ導いてくれます」(下川さん・以下同)

 

【相模國一之宮寒川神社】神奈川県高座郡

 

「古来唯一の地相・家相・方位などすべての悪事をはらう八方よけの守護神です。威厳あるお社は男性的な包容力に満ち、心を正せば災難をはらい、強い守護を授けてくださいます。どんな悩み事も懐ろ深く受け止めてくれそう。仕事の幅を広げたいと願う人は、周囲を幸せにするイメージで手を合わせて」

 

【秋葉山本宮秋葉神社】静岡県浜松市

 

「下社は鬱蒼とした木々に覆われ荘厳な雰囲気で、身を置くだけで自分のスイッチ(火)が入り内観と開運の力が備わります。上社は標高866mの山頂付近に立ち、スッと抜けるような山の空気が頭の中を浄化してくれます。息を深く吸い崇高な気を取り入れ、ネガティブな思考をリリースしましょう」

 

【石上神宮】奈良県天理市

 

「日本最古といわれる神社の一つ。国宝の拝殿や、楼門は霊験あらたかで、境内に身を委ねることで厄がはらわれ、リセットされていきます。拝殿の後方にある『禁足地』はご神体が鎮まる神聖な霊域。楼門を一度出て左手へまっすぐに歩き、禁足地方面へ向かうとより神聖な空気を感じられます」

 

【石清水八幡宮】京都府八幡市

 

「宮殿のような雄大なお社は圧倒的。戦いの神様らしいずば抜けた鋭い力を放ち、迷いやネガティブな想念、汚れを吹き飛ばしてくれそう。山の麓から本殿に参拝するため石段を20分ほど上がる間に、右往左往している心の迷いを手放し、勝負・行動するパワーを与えてくれます」

 

【八坂神社】京都府京都市

 

「色鮮やかな風情あるお社の立つ境内には、荒ぶる神である素戔鳴尊らしい荒々しさと勢いみなぎる気があふれ、厄をはらい、封印するような力を感じます。心を整えて参拝をした後は境内を歩き、この気を吸収しましょう。厄ばらい、厄よけ、無病息災などのご神徳があります」

 

【伊太祁曽神社】和歌山県和歌山市

 

「自然の緑が美しい、古から尊ばれてきた神社。ご祭神の五十猛命は大国主命を救った偉大な神様です。境内は、『厄難よけ木俣くぐり』もあり、迷いや災難から救い出してくれる男性的で勇ましい太い気を受け取れそう。地に足をつけて生きていこうとする再生力を授かれます」

 

【武雄神社】佐賀県武雄市

 

「拝殿が武力に長けたご祭神武内宿禰をイメージさせ、『必勝!』の言葉がよく似合う強烈な力を持つ聖地。つべこべ言い訳する自分をきちんとリセットできそう。本殿裏の竹林を抜けると樹齢3,000年のご神木が鎮座し、大地に根を張る壮大な力を前に、小さな悩みは吹き飛ばされるはずです」

 

リセット力の高い神社を訪ねることで、小さな悩みは浄化され、ネガティブなことからポジティブなことへ意識をシフトできるそう。新しい季節は、ぜひ神社で心をリセットしよう。

【関連記事】

「遅刻したら1日奴隷」坂上忍が教える人間関係のコツ

久本雅美心がける「人から愛されるための」人間関係ルール
「女性のストレスが日本一少ない」のは鳥取県だった!?

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング