4人以上の会話が苦手…“席の位置”変えれば直るんです!

投稿日: 2017年06月08日 16:00 JST

image

 

子どもの新学期がスタートして2カ月。保護者会の役員会・懇親会・親睦会と集まりも増えるにともない、実は「参加したくない」「なじめない」−−かといって「仕事が忙しいから」などと役職を断ったら、総スカン、炎上すること間違いなし。そんなママたちの悩みが急増する季節。

 

「PTAやママ友の集まりが苦手なのは、あなただけではありません。それはズバリ、脳の処理能力の問題です」

 

そう断言するのは、『なぜ僕は、4人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか』(サンマーク出版)の著者で、脳と行動の関係を研究する行動分析士の岩本武範さんだ。岩本さんは、娘さんが交通事故に遭い脳を損傷したのをきっかけに、脳の仕組みを独学で研究。独自のリハビリメソッドを開発し娘さんの脳を回復に導いた。この脳活をマーケティングにも応用したところ、手がけたスーパーのある商品の売り上げが7倍に伸びるなど業績が上がり、今注目されている。

 

「商品調査のために主婦の女性に集まってもらったとき、3人の場合は笑顔で話せていますが、なぜか4人以上に人が増えるにつれて、皆さん口数が減り、うつむいていくんです。人間の脳は、選択肢が増えると処理が追いつかなくなります。その境が3と4だと気がつきました」

 

岩本さんは、4人以上の集まりでは「2番手を目指せ」と語る。

 

「この場合1番手とは、集まりの中で、もっともよく話をする人をさします。3番手は、口数が少ないが1番手への憧れがある。最も口数の少ない4番手は自分の意見が言えず、みんなの記憶に残りません。グループで自分からガツガツ話さないけれど嫌われず、1番手からも信頼され話を振ってもらえるのが2番手です。この会話の“パス”が集まる2番手を目指しましょう。役割は、1番手のパスを受けたら、別の人にパスを出し話をつなぎ会話を広げることです」

 

サッカーの中盤のミッドフィルダーのように自分のゴールよりも仲間にボールを「つなぐ」。これを会話に応用する。まず1番手から「話を振られる」必要があるが、これにはコツがある。

 

「まず大事なのは座る場所です。脳は左からの情報を取得しやすく、そして人は左から右へと視線を動かします。1番手から見て左側に座ることで話を振られやすくなります。そこに座れなかった場合は対角線上に座ること。NGは1番手の真横。特に右横は、1番手の視界に入らないんです」

 

グループで話す準備ができている人を見分けるコツも。

 

「もじもじ体が動いていたり、ペンを回したり、髪や顔に手をやっている人です」

 

そうはいっても、私に2番手は無理!という人には……。

 

「まずは4番手でもいいから、そこから始めましょう。話を振られたら、まず『そうなんですね』『そういう意見もあるんですね』と一言、発話を目指す。これはその場に『同調』している意思表示になります。一言、言葉を発するだけで、脳は動き出し、次にはもう少し話しやすくなる。4番手から次は3番手、そして2番手と変化していきましょう」

 

もし、誰もが無言だった場合も、「頑張らない」ことだ。

 

「間ができて不安になってもムリに『話さなきゃ』としないことです。いったん、化粧室などに席を外す、窓を開けて風を入れるなどでも、場の空気が変わりますよ」

 

苦手なPTAやママ友の集まりをこれで克服してみよう。

【関連記事】

抜けない疲れは「脳」から…治すための「食事・環境・睡眠」術

疲れているのは「体」じゃなかった!“脳疲労”のメカニズム
「声に表情を」…TBS吉川アナ流“愛される大人の話し方”

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング