コロナワクチン接種を受ける女性(写真:時事通信) 画像を見る

国内でも新型コロナウイルスワクチンの接種が進んでいる。これから接種を控えている人にとっての大きな関心事が副反応だ。その実態について、医師の体験談をもとに見てみようーー。

 

政府の集計によると、6月17日の時点で、国内で新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を終えた人が2,000万人を突破。2回目を終えた人は約762万5,000人にのぼった。

 

そこで今回、本誌では5人の現役医師に、自身の「ワクチン接種後の副反応の様子・経過」についてコメントを寄せてもらった。医師たちは自身の体にどのような異変を感じたのだろうか。

 

【皮膚科・内科医 友利新先生】

 

1回目接種後、腕に筋肉痛のような痛み。2回目は接種から12時間後の深夜2時半ごろ、ゾクゾクと悪寒が。関節痛とかぜのひきはじめのような症状だった。翌朝、だるさと倦怠感、37.4度の発熱、頭痛、腕の痛みで一日横になり休んだ。「コロナ最悪~」と気分も落ち込みがちになったが、熱は上がらず夕方には頭痛も治まる。その翌朝にはスッキリ回復。

 

【内科医 順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生】

 

1回目接種後の深夜にせき、声のかすれがあった程度。2回目接種日の夜中3時(接種後12時間)に震えが止まらず、悪寒が走り目が覚める。たんがからむせきも出て、かぜや新型コロナウイルスの初期のような症状が。だが翌日朝にはケロリと治った。左肩の痛みが2~3日続き、背広を着るのに苦労。だるさは数週間続いたものの、仕事に支障が出るほどではなかった。

 

次ページ >2回目は当日夜から37.4度の発熱…

【関連画像】

関連カテゴリー: