事件から3日後の住宅付近には警察が 画像を見る

いつもは静かな住宅街が、突然喧騒に包まれたのは1月17日未明のこと。静岡県牧之原市に住む主婦はこう語る。

 

「救急車のサイレンの音で目を覚ましました。家から外を確認すると、道に救急車のほかに何台もパトカーが止まっていたんです。後でYさんが亡くなったと聞いて驚きました。小さな町なのに、こんなに怖い事件が起きるなんて」

 

40代の女性・Yさんの死亡が搬送先の病院で確認されたのは1月17日午前1時30分ごろだった。地元紙の記者は次のように語る。

 

「静岡県警によれば、同居家族から『(Yさんが)刺された』との110番通報があったのは、16日午後11時50分ごろ。牧之原警察署から署員が駆け付けると、2階の寝室で首などを刺されたYさんが倒れていたそうです。19日に司法解剖の結果も発表されましたが、死因は複数の刺し傷や切り傷による失血死でした。凶器は、日常的に使っていた包丁のようです。

 

Yさんの娘(13)が母親を刺したことを認めており、『母親からスマホでSNSを使い過ぎていると注意されて口論になっていた』などと話しているそうです」

 

刺殺されたYさんは両親、そして一人娘で中学1年生の長女と暮らしていたという。Yさん一家の知人によれば、

 

「Yさんの祖父にあたる人が建設業で成功しており、比較的裕福なご一家という印象です。いまの自宅は14年前に新築した一軒家で(事件現場となった)2階だけでもたくさんの部屋がありました。

 

Yさんはこの町で生まれ育ちました。結婚して女の子に恵まれましたが、婚家とうまくいかず、長女が生後3カ月のころに実家に帰ってきたのです。

 

Yさんのご両親は、孫娘をとてもかわいがっていたのです。Yさんが仕事に行っている間は、お母さんが代わりに長女のお世話をしていました。

 

長女は、物静かで感じのいい女の子でした。私には声を出して挨拶もしてくれていましたし、大事件を起こすような子ではないと思っていましたが……」

 

Yさんの長女については、ほかの近所の住人たちの印象も総じて“おとなしい子”“事件に関わるようには見えなかった”というものだった。何が彼女を豹変させてしまったのか?

 

次ページ >親による“スマホ制限”の危うさ

【関連画像】

関連カテゴリー: