(左)美智子さん&忠義さん夫妻(右)孝晴さん&喜久子さん夫妻。家族8人で囲んだテーンテーブルも子が巣立ち、また4人で並ぶ 画像を見る

50平方mほどのフロアに十数台のミシンが置かれ、Tシャツやブラウスの形状にカットされた布地が、そこかしこに積み上げられている。

 

「こうしてね、指で布をしっかりと押さえながら縫っていくの。そうするとヨレないから」

 

工業用ミシンの前に座り記者に縫い方を説明してくれているのは、深見孝晴さん(80)だ。

 

孝晴さんがフットペダルを踏み込むと、軋むようなモーター音が響く。縫っているのは真っ白いトレーナーの襟元部分だ。カーブしているため、指で布を折り曲げながら、もう一枚の布地を巧みに縫い合わせていく。

 

一方、孝晴さんと背中合わせに座り、ブラウスの裾かがりを黙々とこなすのは深見忠義さん(80)。忠義さんと孝晴さん、この2人の容姿は瓜二つといっていいほどそっくりである。忠義さんの横で同じ作業をこなす妻の美智子さん(74)はこう話す。

 

「今の時季は、薄手のワンピースやTシャツとか夏物ばっかり。半年先にデパートに並ぶから、いつも逆の季節のものを縫っているの」

 

ここは名古屋市北区にある「ソーイング・ブラザー」。

 

一卵性双生児である忠義さんと孝晴さんが54年前、2人で設立した縫製工場だ。

 

間口が狭く奥行きが深い、うなぎの寝床のような50坪ほどの敷地に建物が立つ。道路に面した1階部分が工場で、この奥と2階が家族の居住空間となっている。

 

そしていま住居のほうからスタスタと現れた女性は、忠義さんの隣で作業をする美智子さんと、まさに生き写し。それもそのはず、孝晴さんの妻・喜久子さん(74)と美智子さんも一卵性の双子なのだ。前髪をカチッとそろえたショートカットの長さまで同じうえに、着ているブラウスまでおそろいときているから、ますます見分けがつかない。記者の視線がおそろいの洋服に注がれていることに気づき喜久子さんが言う。

 

「私たちは、朝、台所で会うと『今日も、また服がかぶっちゃったね』って。偶然、おそろいになっちゃうのよ」

 

工場での仕事は夫婦単位で動く。

 

「喜久ちゃんには私が教えたので彼女も特殊ミシンを扱う。あと経理もやってくれているの」と孝晴さんが説明すると、喜久子さんはそばに座って、夫と同じ作業に取り掛かる。

 

「コロナで一時期仕事が減っていたけど最近はまた戻ってきて、土日も関係なく大忙しですよ」と忠義さんがつぶやく。

 

ここは双子の兄弟と姉妹同士で結婚して以来、今年で50年、夫婦2組が同居生活を送りながら営む工場だ。この双子夫婦の50年とは。

 

次ページ >4人でデートを重ねてプロポーズ。実は組み合わせは決まっていなかった

【関連画像】

関連カテゴリー: