第5チャクラ
第5チャクラ、ヴィシュッダ のサンスクリット語訳は「清浄」
喉元に位置して、ターコイズブルーをしています。
ターコイズや水色の宝石は喉のヴィシュッダを刺激するように、ネックレスやチョーカーにして身に付けるといいんですよ。
インドの最南端の海は、見た瞬間ヴィシュッダの色(>▽<)/と思いました。
海の移った写真を探しましたが、これしかありませんでした。
色のイメージ付くと良いのですが。
喉からはアムリタという不老不死の霊薬が出ると言われます
アムリタは現代的に解明したら甲状腺ホルモンでしょうか。
ヨガの起源は5000年以上前といいますから、その頃は医学がまだなく、宇宙・天体に喩えて表現されたり、偉大なエネルギーを神様と呼んだりしてるのですが、実際は驚くほど科学的でリアリティのあることをいってます。
喉の甲状腺は、熱や代謝と関わるのでサイクルを正常に戻し、体内に溜まった疲れや老化物質を一掃してくれます。
そのため、ヨガの喉を刺激するポーズ(ハラ・アサナ や マツヤ・アサナ)は全身の疲労回復、老化防止をしてくれます。
ヴィシュッダ=清浄 の名前が付くのも納得です!
●良い作用
表現力、自由
第4の胸に愛がいっぱいになると喉から溢れ出すように言葉が生まれます。
第4が風の元素で、第5は空の元素。
風を集めて空間に飛び立つように、心に羽根をはやして想いを伝えます。
形にして外へ伝えるので表現力、芸術、クリエイティブな感性と関わります。
同じ歌を歌っても想いが強くないと人は感動しませんから、ミュージシャンなどは第5が強く作用してたりします。
第4の愛を持ってるので自由で伸び伸びした表現を生活でしてても好かれます。
いつもニュートラル!
偽りのない言葉は周りの空気も清浄にします。
●悪い作用
偏見、嘘つき
下部チャクラに滞りあると、人の言葉を正しく聴けない、理解出来ないという事になりますから、勝手に誤解し偏見を持ってしまいます。
何が正しいか解らなくなったらまず、自分が正直になります。
約束を守る、時間守るなど小さな責任を果たす事もサティア(真実)です。
正直に語らなければ、人生も嘘になります。
●改善策
良いアロマはペパーミントやユーカリなど。
風邪や鼻炎に効く香りですから、喉や気管支と関わるヴィシュッダに効果的。
ヨーグルトに蜂蜜入れると喉に良く、キレイな声が出るので食べると良い食品。