世界中のバックパッカーが集まるパハール・ガンジ。
ここをトランジットして、広いインドへ散らばるので、あまり長居する人はいません。
私は日本語が話せるラジェンダjiのいるので、3週間滞在していましたから、相当めづらしいかったです。
(旅が目的ではなくダンス修行なので)
おかげで沢山の日本人に毎日会い、毎日別れました。
意外にも女の子のバックパッカーが多かった。
しかもエスニックなカッコをして、日本ではあまり遭遇しないような個性的な人ばかり。
私は東京と同じくヒールのサンダルを履いていましたが、こんな日本人がいません。
東京ならこれが普通、インドでは日本なら個性的な人が普通にみえるから不思議。。。
つくづく、自分が思ってる“普通”“常識”って、自分の少ない経験から作り出した小さな世界だなと思います。
毎日入れ替わるので、毎晩の様に、ラジェンダの元に集まる日本人バックパッカーとお食事&飲み会です。
地元で有名なグリーンチリは、日本人が沢山いるので、スタッフも日本語でフレンドリー。
世界一周をしてる人にも何人か会いました。
そういうチケットが30万円くらいから売られてるそうです。
インドへ来た理由もそれぞれ違いますが、日本でも会わなかったのに、インドの地に呼び寄せられて一緒に過ごして、お酒を飲むというのは不思議。
1日かもしれないし、名前も忘れちゃうかもしれないけど、彼らの旅に幸せがいっぱいありますようにといつまでも想えます。 こんな風に思える貴重な出会いがうれしいです。
こう考えてると毎日会ってる人、近くの人には、自分の感情が入るので、ムッとしたり、悲しませたりしてしまいます。
感情や思い込み捨てたら毎日会う人にも思いやりがもてるな~。
改めて、毎日会って、名前も知ってる人はご縁が深いのだから、大切にしないと!
世界1周をする人達が一様に言うのは、いろんな国をみても、インドはやはり強烈だそう。
小さな世界から飛び出して、色々な国の自然や文化に触れた人の目からは、どんな風に日本は見えてくるのでしょうか?
社会は? 周りの人は? 自分とは?
インナートリップ(心の旅)といわれる瞑想・ヨガと似てる。
何かやりたいと思ったらチャンス、黙ってまっててもしょうがない!
頭だけのスピリチュアル(汚い部分を見ようとしないで、拝んでるだけ)より、生活のヨガ(カルマヨガ)をしてる住所不定の、何も持たない旅人たちは、生き生き輝いてみえました。
何カ国ものスタンプが押されてるパスポート!
こんなにグチャグチャなのはじめて見ました。
国境パスできるのかな?(笑)
たくましく生きてる感じがするパスポート、記念に撮りました。