image

ビヨンセ(33)などのハリウッドセレブから火が点き、ローラ(25)、マギー(23)といったモデルたちが絶賛しているというダイエット。それが「ジュースクレンズ」だ。

 

熊切あさ美(35)との“愛のバトル”に勝利した藤原紀香(43)も、自身のブログでその効果を綴っているこのダイエット法。「ジュースクレンズ」とは何なのか。ローラやマギーが通う日本初の専門店『SUNSHINE JUICE』の広報担当・伊地知泰威さんに聞いた。

 

「簡単に言うと、“プチ断食”です。口にするのは野菜と果物を“生”のまま絞ったジュースだけ。必要最低限の栄養しか摂取しません。期間は1~3日間がふつうです」

このジュースは、熱を加えない特殊な製法で作られる。そのため素材に含まれる酵素を壊さず摂取できるという。そしてこの酵素がダイエットに重要なワケだ。それゆえに、店頭でしか求められないとのこと。そこで本誌記者も、特別に“半日だけ”挑戦してみた。

 

朝、昼とご飯を抜いて、ジュースをゴクリ。味はグレープフルーツやココナッツなどおいしくて飲みやすいが、一回で500mlというのが少しキツイ。昼食時にもなると胃はカラっぽに。少し気持ち悪いけど、昼食代わりにも飲む。時間をかけてなんとか飲み干した。

 

半日だけとはいえ、体のなかからキレイになった実感が。これを続けられれば、確かに痩せそう。でも紀香やローラたちは5日間も“ジュースだけ”を続けるという。彼女らの美への意識の高さには脱帽だ。

 

日本フードバランス協会代表の小針衣里加さんが、効果と注意点を語る。

 

「ジュースクレンズのメリットは、“体内浄化”と“栄養摂取”が同時に行えることですね。固形物を摂らないことで、消化器官が休まります。そのうえジュースには、水溶性のビタミンCやD群、ポリフェノールなどの栄養素が丸ごと含まれているんです。なので、健康的に“痩せるカラダ”を手に入れられるというわけです。ただ、果物のジュースなので体を冷やしやすい。血糖値が上がりやすくなってしまうので、糖分の取り過ぎには注意しましょう」

 

キレイなカラダで迎えたい夏本番。続ける根気が必要だけど、是非、お試しあれ!

関連タグ: