美容鍼「ハリニー」総院長で鍼灸師の菊地明子さんも、炭酸水のアンチエイジング効果を強く感じているという。
「炭酸水は、血行促進だけでなく、活性酸素の働きを防いでくれる効果が報告されています。
活性酸素は細胞にダメージを与え、老化を招く原因のひとつ。血流促進と活性酸素の除去、この2つの効果を発揮するのが炭酸水なんです」
菊地さんによると、白髪の原因としてこの活性酸素も影響を与えているという。
「活性酸素は毛根の細胞を酸化させて、育毛活動を衰えさせると考えられています」
さらに、夏は老化しやすく白髪が増えやすい季節でもあるという。
「東洋医学の考えでは、冷えによって、老化に深く関与する『腎』の働きが弱まり、老化が進むと考えられています。
現代では夏でも冷房で体が冷え、腎が弱っている人が多く、老けやすい状態になっていると考えられています」
そこで、2人の先生に白髪をこれ以上増やさないための効果的な炭酸水の飲み方を教えてもらった。
「糖分の取りすぎになってしまうので、炭酸水は無糖を選びましょう。アンチエイジングが目的なら、1日に何度かに分けて飲むほうが血液の巡りがよくなります。
そこでおすすめなのが、朝昼晩と各食事でコップ1杯分、200ml程度の量を飲むこと。そのほか含めて1日に500mlのペットボトル2本分が目安です」(齋藤先生)
それに加えて、菊地さんは寝る前にもう1杯飲むことをすすめる。
「東洋医学では、夜中の1時から3時を血の浄化時間としているため、より効果が期待できます」
「また、一気に飲まないことが大切。ゆっくり、こまめに飲むことで血流がアップし、代謝が上がります」(齋藤先生)
さまざまなタイプの炭酸水が出ているが、炭酸濃度による差はほとんどないと、齋藤先生は解説する。
「強炭酸だからといって、微炭酸より二酸化炭素をより多く取り込め、効果が高くなるというわけではありません。好みで選んでOK」
炭酸水を飲む習慣は3カ月続けたい。細胞が生まれ変わるには60日から120日ほどかかるため、2~3カ月続けると、変化を実感できるという。
この夏、炭酸水をぜひ習慣に!
炭酸水を飲むと頭皮の血行がよくなり、美容や健康によいだけでなく、白髪にも効果的だという。この夏、お茶やコーヒーの代わりに炭酸水を取り入れれば、秋にはつややかな黒髪が生えてくるかも。