これ1本でコクうま和食&まろやか中華ができた❤
真ちゃんの『カルピスは万能調味料!』
これ1本で調理の役割いろいろ!
夏の贈り物の定番、子どもたちの憧れのカルピスが、じつは料理にも使えるとご存じでしたか。「カルピスは、これ1本で砂糖やみりん、酒の役割を果たす万能調味料なんです。調理の際に使う調味料も減るので、材料費と調理時間も節約できますよ」と寺田さん。
乳酸菌の酸味と甘みが魚や肉の旨み成分と相性がよく、ちょっと意外ですが、和食や中華でも美味しく仕上げてくれます。いつもの料理が一味返信。カルピス1本で料理の腕も上達ですよ~!
寺田真二郎☆
イケメン料理研究家として雑誌やテレビ『ひるおび!』(TBS系)、『キレイの台所』(テレビ東京系)、『ハンサムキッチン』(フジテレビONE)などで活躍中。最新レシピ本は、『ひとくちコンロで満足ごはん』(家の光出版協会)。
撮影/高田太郎
スタイリング/江口恵子
サッと簡単に作る一品がカルピスで一味違う!
「きゅうりとセロリのカルピス漬け」
〈材料・2人分〉
きゅうり…2本
セロリ……1本
カルピス…大さじ1
塩…………適量
醬油………大さじ2
〈作り方〉
①きゅうりは乱切りに、セロリは斜めに切る。
②ボウルに①を入れて、調味料で味をつけたら完成。
★味のポイント
カルピスを砂糖と酢の代用調味料として使えば、甘みと酸味がほどよい浅漬けの素に大変身! もう1品ほしいときに、冷蔵庫の夏野菜を使って“簡単&あっさり”の浅漬けができます。
「香味野菜と豆腐の味噌汁」
〈材料・2人分〉
豆腐………1/2丁
みょうが…3本
大葉………2枚
カルピス…大さじ2
味噌………大さじ4
だしの素…少々
〈作り方〉
①豆腐はお好みの大きさに、みょうが小口切り、大葉は食べやすい大きさにちぎる。
②湯にだしの素、①を入れ、味噌で味を調えて完成。
★味のポイント
食欲のないとき、香味野菜をたっぷり入ったすっきり味のお味噌汁がおススメです。冷やすてご飯にかけると夏にぴったりの冷汁にもなります。
「カルピスでまろやかもずく酢」
〈材料・2人分〉
市販のもずく酢………1パック
すりおろししょうが…適量
カルピス…………小さじ1
〈作り方〉
①もずく酢を器に入れ、すりおろしたしょうがとカルピスを入れ、まぜる。
★味のポイント
カルピスを少し入れただけで、ほのかな甘みが加わり、すっきりとした優しい味の酢の物になるので、もずく酢のツンとした酸味が苦手な人、お子様におすすめ。