人気タレントのローラ(25)がブログでハマっていることを明かしているスーパーフード。スーパーフードとは「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品」(日本スーパーフード協会)のこと。ローラが実践しているレシピには、次のようなものが。

 

○チアシード

シソ科ミント属サルビアの一種の果実「チア」の種。メキシコを中心に南米で栽培されており、「奇跡の種」といわれている。プチプチの食感がクセになる。

――デトックスホットレモン――

〈材料〉沸かしたお湯…1カップ、レモン汁…大さじ1、チアシード…大さじ1/2、ハチミツ…適量

〈作り方〉チアシード、レモン、はちみつを入れたカップに、沸かしたお湯を入れよく混ぜたらできあがり。夏場は冷たい水や炭酸、ジュースで割ってもおいしい。

 

○デトックスウオーター

〈材料〉お湯…ボトルにいっぱい、レモン…1個、グレープフルーツ…1個、チアシード…大さじ1

〈作り方〉よく洗ったレモン、グレープフルーツをカットし、チアシードと一緒に入れお湯を注いだらできあがり。お好みではちみつ、メープルシロップなどを入れてもおいしい。

 

○キヌア

南米アンデス地方の原産で「穀物の母」と呼ばれている。タンパク質が豊富で、白米に比べて2.3倍。

――ココナツ風味のきのこチャーハン――

〈材料〉炊いたキヌア…1カップ、キヌア…大さじ1、にんにく…1/2片(みじん切り)、玉ねぎ…1/4個(みじん切り)、お好みのきのこ…1/2パック、ココナツオイル…適量、塩・こしょう…各適量、しょうゆ…適量、お好みでハーブなど

〈作り方〉1.キヌアをからいりしておく 2.熱したフライパンにココナツオイルをひき、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎの順に香りよく炒める 3. 2に石突きをとったお好みのきのこを加えさらに炒める 4. 1を加え、さらに炊き上がったキヌアを加え、塩・こしょう、しょうゆで味を調えたらできあがり。あればお好みでハーブを飾る。

 

美容効果バツグンのスーパーフード、どれも「いい感じ〜」だよね。

関連タグ: