日本の半島には自然が育んだ美味がたくさん。自宅にいながら、「お取り寄せ」で日本各地の特産品を楽しんでみてはいかがでしょう。今回は奈良・和歌山・鹿児島・長崎でみつけた、編集部おすすめの絶品スイーツをご紹介します。
【奈良県紀伊半島】新感覚ながらどこか懐かしい「あんぽ柿ジェラートほのぼの」
日本伝統のスイーツ、あんぽ柿の中にイタリアンジェラートをたっぷり詰め込んだ新感覚のデザート。あんぽ柿の原料は奈良県吉野町にある堀内果実園が栽培した「平核(ひらたね)無柿(なしがき)」と「刀根(とねわせ)柿(がき)」。標高400mの山間で育てられた柿は、昼夜の寒暖差により味が濃厚になり、甘みと旨味が強くなっています。あわせるジェラートは奥大和「ジュラテリア ノンナ」のもの。酒(酒粕)・クリームチーズ・大納言・ほうじ茶の全4種で、いずれもあんぽ柿との相性が抜群です。
奈良県紀伊半島のお取り寄せはこちらから
【和歌山県紀伊半島】大正13年創業の老舗和菓子店が作る「デラックスケーキ」
和歌山県民から長く愛されるロングセラー商品で、秋篠宮殿下・紀子妃殿下もお召し上がりになった逸品です。しっとりと重みのあるかすてらに、白インゲン豆の特製ジャムをサンドし、全体をホワイトチョコレートでコーティングしているため、ずっしりと重厚感がありますが、甘ったるさはなく何個でも食べられてしまいそうな美味しさ。レトロで可愛らしいパッケージで、手土産にもぴったりです。
和歌山県紀伊半島のお取り寄せはこちらから
【鹿児島県薩摩半島】お花のデコレーションが可愛い「鹿児島県産使用モダンOHAGI(おはぎ)」
一見華やかなケーキのように見えるこちら、実はあんこで作られた“おはぎ”!色鮮やかな6種の餡はすべて天然の色で、合成着色料無添加。知覧茶、金ごま、紫芋、玄米味噌、ほうじ茶、きなこと、鹿児島県産の食材そのものの色を最大限に生かし作られています。どれも甘さ控えめで、安心して食べられる優しい味わい。地元メディアやSNSから広まり、今では全国各地から注文の絶えない人気のスイーツです。
鹿児島県薩摩半島のお取り寄せはこちらから
【長崎県島原半島】地元で100年以上愛される「島原かんざらし」
みずみずしくモチモチした食感のお団子を上品な蜜と一緒にいただく甘味「島原かんざらし」。真空パックされたお団子は、まるで作りたてのような食感で、噛むと甘いシロップがじんわり口の中に染みわたります。シロップだけ冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのもおすすめ。素朴ながらあとを引く美味しさで、食べるたびに自然と笑顔になれる、老若男女に愛される味わいです。
長崎県島原半島のお取り寄せはこちらから
【INFORMATION】
日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、たっぷりお届けします。全国の半島の食を知りたい人はこちらへ
■公式Twitter @japan_hanto ※プレゼントキャンペーン開催中!
■公式Instagram @japan_hanto