眠れないあなたに…ぴょんぴょん体操で体の調子を整えよう
画像を見る ぴょんぴょん体操で目覚めもスッキリ!

 

■精神を安定させる効果のあるセロトニンが分泌されて

 

「ぴょんぴょん体操」を行うことで、自律神経のバランスが整う理由を宮腰さんは、こう説明する。

 

「それは、背骨と自律神経の位置に関係しています。交感神経は背骨の両脇に沿って、頭のつけ根から尾てい骨まで、左右にそれぞれ長い神経のラインを形成しています。そして副交感神経は、脊髄を通っています。そのため、背骨が曲がったりゆがんだりしている人は、それに伴って自律神経の働きが鈍くなるんです。これをぴょんぴょん体操をして跳ねることで、背骨のゆがみがなくなり、自律神経のバランスが整いやすくなります」

 

さらにぴょんぴょん跳ねることで2つのメリットがあるという。

 

1つ目は、跳ねる動きによって、ふだん動かしていない筋肉や、あまり使っていなかった筋肉を使うことができる。加えて全身の血流が改善し、体のすみずみまで酸素と栄養を届けることができるようになるのだそう。

 

血流がよくなれば、痛みやコリの原因である老廃物が排出されやすくなるので、肩こりや腰痛などの痛みも同時に解消される。

 

また、不眠の人は夜間の排尿で何度か起きてしまうこともあるだろう。この悩みも入眠の3~5時間前にこの体操を取り入れることで、水分が体外に排出されやすい体になるため、入眠中は目が覚めにくくなり、睡眠の質も上がるようになる。

 

2つ目は、ぴょんぴょん跳ねると、精神を安定、リラックスさせ、ストレス解消に効果がある神経伝達物質「セロトニン」が脳内に分泌されるため、不眠やうつ病などを予防することができるというのだ。セロトニンは、リズム運動や繰り返しの動作によっても分泌が活性化するといわれているため、「ぴょんぴょん体操」は、精神的に落ち込んでしまったときにも取り入れるようにするとよいだろう。

 

次ページ >左右の足の長さと骨盤の開き具合で立つ足の位置が変わる

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: