画像を見る

今、白湯に熱い視線が注がれている。コンビニやスーパーで、ホット用飲料の棚にペットボトルの「白湯」が並ぶのを目にした人もいるだろう。

 

「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」を’22年11月から発売しているアサヒ飲料の開発担当者は言う。

 

「白湯の飲用経験率は年々増加していて、’09年の11.8%から’22年には61.0%と約5倍にもなっています。そのような白湯の需要の増加と、『飲みたいときに買えない』といったお客さまの声が多く寄せられたことで商品化に至りました」

 

同社のリサーチでは「冷え対策」や「体によさそう」なイメージで、女性が多く飲用しているそう。

 

「白湯を習慣的に飲むことにより、全身を温めるだけでなく、便秘や、だるさの解消、美肌など多くの効果が期待できるんです」

 

こう話すのは、コンフィアンサ せき鍼灸院(東京)のセラピストで看護師の市野さおりさん。

 

「白湯は、ただ温めただけのお湯のことではありません。10分ほど煮沸してカルキなどの不純物を抜き、55~65度という適温にした状態が『白湯』と呼ばれています」

 

その白湯を毎日朝から数回に分けて飲む習慣をつけることで、さまざまな効果が期待できるという。

 

【便秘解消】

「朝飲むことで大腸に水分がたどり着き、温かさもプラスして『腸蠕動』が起きます。それが『便秘解消』にもつながります」

 

【美肌効果】

「白湯は不純物が取り除かれているので腎臓にあまり負担をかけず、腸壁から吸収されやすいので、体の隅々まで行きわたります。それによって、皮膚にハリが出て、『美肌効果』につながるんです」

 

【疲労解消・むくみ解消】

各臓器や細胞間の古い水分との入れ替えをスムーズにしてくれるため「『疲労解消』『むくみ軽減』も期待できる」と市野さん。

 

次ページ >55~65度の適温で飲むと花粉症も軽減

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: