画像を見る

「’06年に開業して以来、もっと早く病院に来てくれたら、ここまで視力を落とさずに済んだのに、と痛感する事例が数多くあります」

 

こう話すのは「眼科かじわらアイ・ケア・クリニック」院長の梶原一人先生。なんとなく目がかすむ、見えにくいなどの症状があっても、特に痛みをともなわないケースではすぐに眼科に行かない人も少なくない。それがじつは失明につながる危険な症状のことも多いのだ。

 

梶原先生はそうしたケースをもとに著書『ハーバード×スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』(ダイヤモンド社)を出版。その中から梶原先生が厳選した4つのケースを紹介しよう。

 

運動会でわが子をビデオで撮っていたら、見失うことが何度もあった

→ 緑内障

 

視神経の細胞が眼圧の上昇などでダメージを受け、徐々に視野が狭くなり最後は失明に至る緑内障。日本人の失明原因の第1位という恐ろしい病気だ。

 

「私のクリニックを訪れた40代の女性でした。

 

運動会で子供をビデオカメラで撮影中に、何度も見失うことがあったというのです」(以下、コメントはすべて梶原先生)

 

そのときはビデオカメラの操作に慣れないせいかと思ったが、その後、周りの景色や鏡に映った自分の顔もところどころ見えなくなることに気づき受診したところ、両目の視野がすでに大きく失われている、末期まで進行した緑内障だった。

 

「緑内障は痛みなどの自覚症状がなく徐々に視野が欠けていくので、かなり症状が進行するまで気づかない人がとても多いのです」

 

この女性は治療によって、かろうじて失明をまぬがれたという。

 

次ページ >異変を感じてすぐに来院すれば手術の必要はなく

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: