image

 

「風水では、出会いは“風”によりもたらされるといわれます。動くことで風は起こります。だから出会いの運をよくするために、いちばん効果がある行動が“旅行”なのです」

 

こう語るのは、『最強龍穴パワースポット新版』(山と渓谷社)と、『「出逢い」をよぶ風水』(世界文化社)を出版したばかりの、李家幽竹さん。出会いの季節である春。よい縁に出会うためのとっておきの方法が、“旅行風水”。特にこの春は、水と花の美しい場所が、出会い運を上昇させるのに最適だと、李家さんは言う。

 

「『一白水星』の“水の年”である今年の春は“きれいな水”と“美しい花”を見ることで、水のよどんだ気が洗い流され、出会いの運を引き寄せることができます。桜は水の運気をより清浄にしてくれる力があるので、パワースポットでも、水辺の桜がきれいな場所が特にオススメ。桜の時期が終わった後でも、花の咲く場所やお花畑が良縁を運んでくれます」

 

そこで、李家さんがオススメの「すてきな出会いを招く全国のパワースポット」を教えてくれた。

 

【岩木山神社】青森県弘前市

 

「穏やかで優しい女性的な“水”の気を持つ霊山・岩木山。この気が凝縮した神社にお参りすることで、愛情や信頼、金運、豊かさといった運気を受け取ることができます。拝殿前と手水舎の水のパワーが特に強いので、参拝後にも手水舎の水に触れましょう。また岩木山には“世界一の桜並木”と呼ばれる名所もあり、水と桜を堪能できます」

 

【田沢湖】秋田県仙北市

 

「コバルトブルーの美しい湖の豊かな“水”の気は、出会いにとてもよく、湖を見るだけで悪い縁をクリアに洗い流してくれます。御座石神社のあたりが湖畔でもっともパワーが強く、鳥居近くは湖面が美しく見えるビュースポット。湖畔の桜を遊覧船で眺め、湖の気をいただくのもオススメです」

 

【皇居外苑】東京都千代田区

 

「富士山の壮大なパワーを受け、今もなお強力な気を発し、水の気が循環しています。桜田門から入り、二重橋前を通り、日比谷へ抜けるルートがオススメ。和田倉噴水公園の噴水周辺もパワーが強いので、噴水を見ながらお茶をしてもいいですね」

 

【富士山本宮浅間大社】静岡県富士宮市

 

「霊峰富士山の気を受けとめる神社。ご祭神の『木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)』にちなみ、御神木の桜はなんと500本も奉納されています。4月1日に『月次祭・桜花祭』がとり行われる桜の季節が特にパワーが強くなる時期。愛情深い縁を授けていただけるパワースポットです」

 

【春日大社】奈良県奈良市

 

「女性的な穏やかな気で、女性が幸せになるための運をもたらし、結婚につながる縁や、家庭を充実させる縁など、絆を強める縁をいただくことができます。南門のしだれ桜も美しく、『社頭の大杉』付近は特に強い気を感じますので、参拝後、深呼吸をしながらゆっくり気を味わいましょう」

 

【貴船神社】京都府京都市

 

「貴船山の生気と貴船川の強力な水の気が流れ込み、愛情を充実させる運気を授けてくれます。参拝後は『水占みくじ』を。吉凶より“水”から言霊をいただくことに意味があります。午前中にリラックスしながらのお参りがオススメ。ただし、御神気の強い奥宮は、心を正してお参りを」

 

【八重垣神社】島根県松江市

 

「出会い、恋愛、結婚といった縁に関するすべての運気をいただけるご神域。本殿裏の『佐久佐女の森』は水の気が強く、この奥にある『鏡の池』から縁の運気が生じています。池に向かう左右の道のうち、左側の道のほうが“水”の気を多く受け取れます。鏡の池の『縁結び占い』でご縁を占いましょう」

 

【宇佐神宮】大分県宇佐市

 

「風水でいう龍脈と水脈の強い気が光として輝くご神域。願いをかなえる“きっかけ”を授けてくれますが、中でも、縁をつなぐ“きっかけ”を与えてくれる力が強く、人生を輝かせる人との出会いをもたらしてくれます。境内をゆっくり歩くだけでも気を充電できますが、『三之御殿』の前は特にオススメです」

 

李家さんオススメの『パワースポット』を参考に、春の旅行計画を立ててみてはいかがでしょう?

関連カテゴリー:
関連タグ: