image

 

「日本では知られていませんが、台湾をはじめとした中華圏では、1年365日の吉凶を読み解く『通書便覧』という暦が、いまも吉日選びに使用されています」

 

そう語るのは、台湾や中国の世界的に著名な風水師からも信頼されている、日本における伝統風水研究の第一人者の山道帰一さん。この『通書便覧』とは、どういうものなのだろうか。

 

「一般的には『通書』と呼ばれています。人々の暮らしにかかわる行動や“げん”をかつぐ事柄の吉凶についてが、一日ごとに詳しく書かれた、生活便利情報と百科知識を記した冊子です。台湾だけでも毎年50種類以上が出版され、83%の家庭が『通書』を使っているのです」(山道さん・以下同)

 

日本では、大安・仏滅が載っている『高島暦』などの暦を使い、祝い事の日取りなどを決める人は多い。だが、『通書』はより詳しく、歴史のあるものだと山道さんは言う。

 

「『通書』は明代(14世紀)のころに発達し、すでに民衆の間に広まっていました。そして清朝時代(17世紀)に、いまの形にまとまったのです」

 

風水には、「天・地・人」といって、天の陽気と地の陰気が調和して人の気が生成され、そのエネルギーが、人々の成功と失敗につながるという『三才思想』がある。これに従って、日々の吉凶が導き出される。

 

「木星と逆行する“歳星”という星を起点の一つにして、星と星の関係をみていきます。そこから、いい未来へとつながる吉祥をもたらす特殊な日を選び出す方法が『擇日』です。しかし、擇日を使いこなすには伝統的な暦の知識が必要。そこで、一般の人も使えるように『通書』には、擇日で導き出されたその日の行動の吉凶が365日ぶん記載されているのです。人生の一大イベントだけではなく、暮らしに寄り添った身近なことまで事細かに書かれています」

 

『通書』に書かれたスケジュールを参考にして、幸運を手にした人も多いという。そこで今回、山道さんが本誌のために1月17日から22日までの『通書』ダイアリーを作ってくれた。

 

■17日(水)

【行うといいこと】害虫の駆除。

【行ってはいけないこと、注意したいこと】この日から立春前の18日間である「土王用事」という期間に入る。ガーデニングや埋葬など、土を動かす行為は避けたほうがいいとされる。

 

■18日(木)

【行うといいこと】婚活、デートや女子会、神社仏閣の参拝、服や靴の購入。

 

■19日(金)

【行うといいこと】大切な人に連絡をとる、デートや女子会、散髪、自宅の大掃除、習い事を始める、神社仏閣の参拝、スマホやパソコンと家電の買い換え。

【行ってはいけないこと、注意したいこと】遠出、盗難に注意。

 

■20日(土)

【行うといいこと】財布の購入、銀行に行く、保険に加入、妊活、温泉やエステに行く、神社仏閣の参拝、スマホやパソコンと家電の買い換え。

【行ってはいけないこと、注意したいこと】結婚式、埋葬やお墓の改葬など。

 

■21日(日)

【行うといいこと】悪友と縁を切る、断捨離をする。

【行ってはいけないこと、注意したいこと】リフォーム。

 

■22日(月)

【行うといいこと】妊活、婚活、デートや女子会、散髪、温泉やエステに行く、物件探し、模様替え、習い事を始める、厄払い、服や靴の購入、スキーなどのレジャーに行く、スマホやパソコンの買い換え。

【行ってはいけないこと、注意したいこと】病気に注意する日。

 

今年の1月は、肺の病気や感染症に注意する月にあたるので、「うがいをよくしてインフルエンザに気を付けましょう」と、山道さん。

 

「『通書』に記された『擇日』とは、中華圏に古くから伝わる、よく生きるための知恵。古代人のテクノロジーでもあります。ぜひこのダイアリーを活用して、いまの生活をより平和で豊かなものにしてください」(山道さん)

関連カテゴリー:
関連タグ: