image

 

上手に断ることができず、人間関係にヒビが入ってしまったということは、けっこう身近に多い。とくに“出会いの季節”の4〜6月は、人間関係は慎重に対処したいもの。

 

「実はちょっとしたコツを覚えれば大丈夫。“嫌われない断り方”があるのです」

 

こう話すのは、最新刊に『科学的に人間関係をよくする方法』(角川新書)がある、堀田秀吾明治大学教授。

 

「大事なのは、断った後に必ずフォローを入れること。断るという、相手に危害を与える言葉の後に、関係を修復する共感の言葉を伝えるのです。断る=ツン、フォロー=デレ。この“ツンデレ術”をマスターすれば、嫌われずに断ることができます」

 

堀田教授は、次の4項目に照らし合わせてツンデレ術のさじ加減を変えることで、すべてに対処可能だと話す。

 

(1)嘘をついてよい相手か

(2)相手のフェース(体面)を保つ必要があるか

(3)その後の人間関係にどう影響するか

(4)周囲に不公平感を持たれないか

 

現代礼法研究所主宰でNPO「マナー教育サポート協会」理事長の岩下宣子先生も、生徒からの相談に、こういったアドバイスをしている。

 

「無下な断り方は災いを生むだけ。誠意ある断り方こそが必要で、そのためには気持ちを必ず織り込むことです。具体的には『申し訳ありませんが』といったクッションになるフレーズを話してから、断りの言葉、お願いの言葉とつないでいきます。(1)申し訳ありませんが……、(2)できかねますので……、(3)何とぞお願い申し上げます……の順です。加えて、(4)その代わり……と何か別の形で協力するという意思を示せば、さらによいでしょう」

 

堀田教授と岩下先生に、言語学とお作法の観点から、シチュエーション別の断り方を解説していただいた。

 

■毎年の年賀状をやめたい

 

「これからは、年賀状に『今年で年賀の挨拶は失礼させていただこうと思っております』と書いても失礼にならないと思います」(岩下先生)

 

「『時代の流れもありますし』と前置きすれば大丈夫。最後に『いままでどおりお付き合いはよろしくお願いします』と共感の気持ちを書いておけば丁寧です」(堀田教授)

 

■地元行事に関わりたくない

 

「町内にいる以上、協力すべきですが、どうしてもいけない場合は、飲み物の差し入れなどで気遣いを」(岩下先生)

 

「断ると近所付き合いに角が立ちますので『お祭りのときはお手伝いします』など代案を提示します」(堀田教授)

 

■上司の誘いから逃げたい

 

「『お恥ずかしい話ですが、父が20時までに帰れと』など門限を理由にしては?」(岩下先生)

 

「『次はご一緒させてください』とか『○時までに終わるのでしたらぜひ』と、本当は行きたいという意思表示をしましょう」(堀田教授)

 

■穏便にパートを辞めたい

 

「パート先の上司が、諦めざるをえない理由を考えてください。『主人が、どうしても辞めなきゃダメだと言うんです』『楽しかったので、本当に残念なんですが』といった言葉も添えて」(岩下先生)

関連カテゴリー: