暗いニュースが続く日々ですが、明るい話題もあるんです! どうやら今、動物園ではベビーラッシュが訪れている模様。そこで飼育員イチオシの、かわいい赤ちゃんたちを紹介♪
■和歌山「アドベンチャーワールド」
ジャイアントパンダの良浜(らうひん)が「いい夫婦の日」の11月22日に、2年ぶり7度目の出産! アドベンチャーワールドにおいて、また父・永明(えいめい)の子として16頭目、良浜にとっては10頭目の誕生です。永明はなんと、現在の飼育下で自然繁殖に成功したオスパンダの世界最高齢記録を、26歳から28歳へと自己更新! ベテランママの良浜はさすがの落ち着きで、鳴く赤ちゃんをやさしく抱え、あやしています。
また、10月2日にはエンペラーペンギン(性別不明)が誕生。同月9日よりデビュー。「おなかすいたよ」アピールの高い鳴き声と、まるでぬいぐるみのようなふわふわ感がキュート! ママとパパからたっぷり愛され、どこへ行くにもぴたりとくっつく甘えん坊さんに育ってます。
そして、オスのアミメキリンが10月19日に誕生。お母さん譲りの濃くきれいな網目模様と、ばっちりお目々がチャームポイントのイケメンくん! 好奇心旺盛で、ママ以外のキリンたちともすっかり仲よし。11月9日から公開中です!
■愛知「東山動植物園」
5月29日にメスのサーバルキャットが誕生。ゆいちゃんはボールやぬいぐるみのおもちゃが大好きで、夢中になってゆらゆら動くしっぽがカワイイ。人工保育で育ったため、人に対してフレンドリーなんだとか。9月より公開されているので、成長を見守って!
10月20日にはメスのアミメキリンが誕生。大好きなお母さんにくっつく様子が赤ちゃんらしくてキュート! 10月22日から、非公開の寝室と公開エリアの運動場を自由に出入り。暖かいと運動場に出ることが多いそうなので、狙い目は暖かい日の日中です!
■栃木「那須どうぶつ王国」
メスのスナネコが7月9日に誕生。お母さんやお姉さんと遊ぶのが大好きな三つ子ちゃんたち。飼育員さんいわく、勝ち気・内気・のんびり屋さんと性格が全然違うのだとか。時間不定の「お肉タイム」に当たればラッキー!? 8月より公開中。
7月18日には双子のオスのレッサーパンダが誕生。まだ短い手足で、一生懸命竹の葉を食べようとする姿がとってもかわいいツインズは、10月8日より公開中。夕方のおうちに帰る前はテンションが高く、兄弟でじゃれあっているところを見られるかも!
メスのミナミアリクイも8月25日に誕生し、10月8日よりデビュー! まだ巣箱で寝ていることが多いものの、もう少し成長すれば出てくるはずとのこと。今しか見られないアリクイの親子ならではの、ママの背中にしがみつくキュートな姿は必見。
■石川「いしかわ動物園」
6月22日にオスのグレビーシマウマが誕生。9月デビューのカールくんが大好きなのはお母さんとりんご。いつもは仲よくお母さんに甘えているけど、りんごを食べるときだけは別?(笑) 元気いっぱい駆けまわって遊ぶかわいい姿を見にきて!
■静岡「伊豆アニマルキングダム」
ホワイトタイガーの赤ちゃんたちが10月14日に誕生し、11月13日から公開! 活発的な子もいれば、そんな子に踏みつけられても動じない仏のような子と、赤ちゃんながらに個性爆発。成長につれ性格も大人になるとのことで、今後にも注目です!
■兵庫「姫路セントラルパーク」
10月8日に双子のチーターが誕生。やんちゃな男の子と、少し控えめな女の子の双子ちゃん。赤ちゃんのときにしかないふわふわ産毛がかわいらしい。11月14日より公開中。会いに行くのは活動的な朝方がおすすめです!
現地を訪問される際は、各施設のアナウンスを随時チェックしてからGo!(※今回紹介した動物たちは、天候などによって公開していない日があります)
「女性自身」2020年12月15日号 掲載