画像を見る

「’22年の春から、個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入対象者が広がります。50代の人が、老後資金を増やす最後のチャンス。ぜひ活用してください」

 

そう指摘するのは、これまで2万3,000件以上の家計相談をしてきた「家計再生コンサルタント」の横山光昭さんだ。そもそも、iDeCoとはどのような制度なのだろうか。

 

「iDeCoとは自分のための年金を自分で積み立てる制度。自分で掛け金を出して運用することで資産を増やし、60歳以降に受け取ることができるのです。掛け金は、全額所得控除されるため、毎年の所得税や住民税が安くなります。さらに通常の投資や預金では、利息等の利益に対して約20%もの税金が課せられますが、それも非課税。受け取り時にも税制優遇があります」

 

加入者は’18年3月の85.37万人から’21年3月には193.9万人と、年々増加している。来年行われる改正の1つは、これまで60歳未満だった加入年齢が65歳まで延長となることだ。表をみてほしい。

 

「主な対象は60歳以降も再雇用などで働いて厚生年金に加入している、会社員や公務員。自営業者などの第1号被保険者や専業主婦などの第3号被保険者は60歳になると国民年金被保険者でなくなるため、改正法が施行された後も60歳以降iDeCoに加入することはできません。ただし、学生時代などに免除申請をしていたり、未払い期間があったりなどの理由で、60歳以降も国民年金に任意加入している間は、iDeCoに加入できます」

 

さらに、現在60歳から70歳までの間で選べる年金の受け取り開始時期が、75歳まで延長される。

 

「掛け金を積み立てられるのは最長65歳までですが、運用自体は受け取るまで続けられるので、利益を増やすことができます」

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: