画像を見る

リモートワークやステイホームで、家族全員が同じ屋根の下、濃密に時を過ごした去年と今年。聞こえはいいが、中の様子が見えない分、暴言や暴力に悩まされた妻も多いそう。

 

「コロナ禍で、家にいる時間が長くなった分、DVやモラハラなど夫婦間トラブルは増えています。いまは法律相談に赴く余裕すらないのが現状で、コロナの収束とともに離婚に向けて動きだす人は確実に増えそうです」

 

そう話すのは『こじらせない離婚』(ダイヤモンド社)の著書もある離婚専門弁護士の原口未緒先生。4回の離婚経験とカウンセラー的手法も取り入れ相談業務に当たる原口先生は、コロナストレスから家庭内でのモラハラは増えているという。

 

「私の実感としては40代、50代の主婦の方の相談が多い。ずっと外で働いていた夫が家にいるようになり、いままで見えていなかった相手の本性が露呈し、90歳まで生きるとしたら先の人生も長いので、別れるなら最後のチャンスと考える方もいます。でも、離婚を検討したほうがいいケースもあれば、いまは思いとどまったほうがよさそうなケースもあります。慎重に判断して」

 

そこで、原口先生とともに具体的なDV事例を検証し、離婚か、新しい関係もありなのか、アドバイスをいただくことにしたい。

 

■モラハラならぬMoneyハラ男

 

「私の夫は『ドケチ』で、お金に関しては人格が豹変します。コロナ禍で、金銭感覚はマネーハラスメントといっていいほど悪化。残業代も出張費もなくなったため、家計が苦しくなった分、『専業主婦なんだから実家へ行って用立ててもらえ!』と私に実家へ無心させようとします。

 

結局この2年で500万円援助してもらいました。私が現金を持って帰ると目を輝かせて、『土地持ち娘と結婚して正解だったわ、おれ!』とご満悦。でも『土地持ち娘』は大げさ。実家は古い一軒家で、両親は年金暮らしでカツカツです。

 

夫が『コロナで残業なくなって楽になったわ。長生きしそうだわ』と言って家でゴロゴロしている姿を見ると、殺意を覚えます」(54歳・専業主婦・智子さん)

 

【回答】

 

「モラハラ夫はたいてい『ドケチ』です。殺意を覚えるのであれば、決意と覚悟をもって別れる計画を立てるほうが建設的です。ただしドケチ夫は財産分与を避けたいので、離婚に応じないケースも多いです。

 

智子さんは専業主婦なので、まずは自立の道を模索しましょう。いままで『離婚してやっていけるだろうか』という不安から決断できなかったのでしょう。夫のモラハラで低くなってしまった自己肯定感を高めることも大事です。パートからでも働き始める、新しいコミュニティを作る、新しい友達を作るなど世界を広げましょう。

 

あなたのことを思って500万円もお金を工面してくれるご両親がいるのなら、実家に戻ることもできるのでは? 自分の身辺を整えて、いらない夫を自分の世界から追い出すことを考えていきましょう」(原口先生)

 

次ページ >夫がリモートでイライラ

【関連画像】

関連カテゴリー: