画像を見る

節約というと「細かいことにあくせく」というのがこれまでのイメージ。でも“押さえるコツ”さえつかめば、無理せずお金を貯めることが可能。その神髄を、SNSのフォロワーが11万人超という“時短節約家”くぅちゃんがお届けします――。

 

今年こそお金を貯めたいと思い、節約をしているにもかかわらず、「全然お金が貯まらない!」という人は意外と多い。

 

「無理な節約をして、ストレスを発散したり自分へのごほうびが多すぎたりして、かえって支出を増やしているケースがあります」

 

そう語るのは、『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』(KADOKAWA)の著者で「時短節約家」のくぅちゃん。

 

■ラクをして効率よく支出を減らすコツ

 

夫と中1、小4の息子との4人家族のくうちゃんは、共働きなのにお金が貯まらず、将来への不安を抱いていたとき、生活情報誌を見て節約に目覚めたという。

 

「私は面倒くさがりなので、自分には手間がかかる節約は向かないと思い、たどりついたのが『時短節約』です。お金の知識がゼロの私でも、続けることができています。誰でも簡単にできて、すぐに効果が表れてきますので、楽しく続けられますよ」(くぅちゃん・以下同)

 

先取り貯蓄で1カ月約6万円を貯蓄にまわして、残りのお金を生活費として使う。無駄なく効果的にお金を貯める「時短節約」で、貯蓄額は6年間で1,000万円も!

 

そのコツをインスタグラムに投稿すると、フォロワー数は11万人を超えた。さっそく、5つの心得を教えてもらった。

 

次ページ >「時短節約」5つの心得を教えてもらった

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: